SSブログ

上野 [感想]

浅草から上野へ。

上野公園の入口、西郷さんの銅像の下では、桜が既に満開状態だった。ここは日だまりで風も吹かないところだから、開花が早い。

07清水観音堂 (1).jpg


しだれ桜は咲き始めだったな。

07清水観音堂 (2).jpg


上野公園を歩く。桜はまだ開花していない。歩いている人も少ない。今年の花見は宴会も自粛要請が出ているね。夜の寒い中で飲み食いしていたら、感染する可能性が高い。

武漢でコロナウィルスが急拡大したのは、春節前に武漢で十数万人が集まったという大宴会を開いたから。じゃなければ、あんなに急速に患者が続出することは考えられない。

07清水観音堂 (10).jpg


上野公園らしくない静けさである。

07清水観音堂 (11).jpg


美術館・博物館はどこも臨時休業である。

07清水観音堂 (16).jpg


東京文化会館のコンサートも延期・中止である。この季節は、通常なら、春の音楽祭を開催しているが。

大相撲は無観客で興行している。プロ野球も開幕は延期。問題は、東京オリンピックだが、開催は無理だろう。仮に日本でコロナウィルスが収束しても、欧米では日本より遅れて収束するだろうから。選手も恐がる。落ち着いて競技できる状況ではないだろう。




タグ:上野公園
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0