SSブログ

特別定額給付金申請書 届く [感想]

2020年6月9日。横浜市より特別定額給付金申請書が郵送されてきた。

やっと、ですよ。(相模原市に住む知人は、既に10万円が振り込まれたという。横浜市は図体がでかいから遅い。市役所も引っ越したばかりだ。)

申請書を郵送して、それから10万円が振り込まれるわけだ。10万円を手にするのは、いつのことか。6月中に振り込まれればヨシとしよう。

最初はオンライン申請にしようと思った。ところが、オンライン申請は、単なメールであると新聞で読んだ。役所では、メールをプリントアウトして確認するらしい。これなら、郵送した方が面倒がない。

マイナンバーカードのシステムは、どういうことになっているのか。

大前研一の「世界の潮流2020~21」を読むと、マイナンバーをボロクソに批判している。政府が「ここは富士通の仕事、ここはNECの仕事」として発注したらしい。これを統合することは不可能であるという。本気でやるなら、ゼロからやり直せ、ということらしい。

これには落胆する。そういえば、統合システムはアマゾンを使うとかなんとかというニュースもあった。

無駄な公共施設は見えるからすぐ分かるが、無駄なシステムは分からない。専門家に説明してもらうしかない。

共通テーマ:日記・雑感