SSブログ

バイデン [感想]

トランプの強烈なキャラに比べれば、バイデンは穏健中庸のように思えるが、実際はどうなのか? まぁ、無能でしょ。無能だから、穏健に見えるのだ。

大統領に当選しても、4年の任期を全うするとは思えない。副大統領のカマラ・ハリスが実権を握る。あるいは大統領に昇格する。急進派がホワイトハウスを占拠するのだ。隠れサンダースだね。

これでは、内戦状態になりそうな気がする。

2020年代のアメリカは1970年代のアメリカと同じようになるように思える。1970年代のアメリカはさえなかった。ヴェトナム戦争で負け、おまけにニクソン大統領はウォーターゲート事件で辞任した。2度の石油ショックがあったのも1970年代だ。

内向きになるのは、自然の理だろう。休息も必要だ。

2020年代がどうなるかを予想すると、中国優位は否めないと思う。

共通テーマ:日記・雑感