SSブログ

11月2日 酉の市 [感想]

11月2日は、酉の市である。一の酉である。今年は三の酉まであるが、中旬下旬は、コロナ感染が急拡大する可能性もあるので、早いうちに出かけた方が良さそうだ。行くなら、一の酉でしょ。

地元、横浜の酉の市は金刀比羅大鷲神社で開かれ、毎年大賑わいだが、今年はダメだね。熊手店も屋台も出ないという。実質的には、行われないのと同じではないか。

新宿の花園神社は、熊手店は出るが、屋台は出ない。かなり寂しくなりそうだ。

浅草の大鷲神社は、熊手店は出て、屋台は制限されるそうだが店を開くそうだ。こちらはまぁまぁ。

我が家から一番近い目黒大鳥神社は例年通りというから、こちらがよさそうだ。小さい神社だが。

熊手の威力に神頼みしたいところだが、コロナ不況は年末、来年春と厳しさを増すと思う。これが続けば、社会は騒擾状態になる。来年は社会情勢もひどいことになりそうだ。普通なら、過激派が跋扈する地合になる。
タグ:一の酉

共通テーマ:日記・雑感