SSブログ

気候変動チャート [感想]

株価を見る場合、チャートのお世話になりますね。日足チャート、週足チャート、年足チャートといくつかを見て、株価の位置を知る。

日足チャートで上がっていても、年足チャートだと、底値圏で値動きしていることを知る場合もある。

気候変動も同じで、年足でみると、近年、気温は上昇しているが、100年足、万年足で見るとどういうことになるか。

今のメディアは都合の悪いことは表に出さない。判断を誤らせることにおいて、これも一種のフェイクだと思っている。

思い切って超長期の億年足チャートを見る。1億年単位で気候変動を知るとどうなるか。

やはり、気温は上下していて変動がある。1億年前がピークで、その後気温は低下している。

では現代は?というと、下限に近い。つまり、もっとも気温が低い時期なのだ。このチャートから見ると、これから何千万年か、何億年かをかけて、気温は上昇していく。

共通テーマ:日記・雑感