SSブログ

思い通りの死に方 [感想]

「思い通りの死に方」という本を見つけたので読んでみた。

結論は、思い通りの死に方はできない。

当たり前だね。死ぬときは、生まれた時と同様、無力になるのだから。赤ん坊として生まれた時と、死ぬ時は、無力である。どういう扱いをされるか、わかったものではない。また、避けることもできない。

この本でも最後には、思い通りの死に方はできないと結論づけている。

共通テーマ:日記・雑感

希少コイン高騰 [感想]

日経新聞に記事が出ていた。

予想されたことではある。マイナンバーが施行されて、金融機関に預けたものは税務署に筒抜けである。

(銀行の貸金庫に入れておいても、監視カメラで筒抜けになっている筈。)

口座に入れておいたら丸裸にされるから、モノに変える。コインとか、古美術とか。まだまだ、これからも続くと思う。

金(ゴールド)にしても500グラムバーだと、売却額が200万円を超えてしまい、税務署に支払調書が提出されてしまう。

そこで100グラムバーに分割してしまう。十数万円の手数料がかかるが、需要は多い。

お金は暗闇を好む。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行の準備 [感想]

明日から旅行だが、準備が面倒だ。段々と面倒くさくなる。

2泊3日ぐらいなら、金と薬だけで、着の身着のままで出かける。汗をかくと行けないので、下着のシャツぐらいは持って行くが。

必要があれば、現地で買ってしまう。(ただし、店がある場合に限る。だいたい、店はある。)

モノを持つのがキツくなった。加齢はいかんともしがたい。

出かけるときは、膝サポーターと腰痛防止ベルトは欠かせない。

これでは出かけるのが億劫になるのも仕方ない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

介護士志望 留学生急増 [感想]

読売新聞の朝刊に記事が出ていた。養成校は、5年で30倍になった。

しかし、これは見出しの誤謬である。5年前は18人、今年は591人。5年前の数字が低いのだから、率は高くなるのは当然で、絶対数をみなくてはいけない。

それよりも、この記事では日本人の養成校入学が減少しつつあることを報じている。こちらの方が深刻だ。

定員の5割を下回る入学者しかない。12年度が1万2730人だったのに、今はその6割程度で、4割減少した。

理由として言われることは、介護職員の待遇の悪さである。

これについては、疑問を持っている。

親戚の子に、介護職はどうかと訊かれたことがあるが、その時は、やめた方がいいとアドバイスした。

理由は簡単で、介護職は、将来の構造不況業種になるからだ。

介護需要が多いのは、団塊の世代が要介護期に入りつつあるからだ。しかし、20年後を考えれば団塊の世代はおおかたは死んでしまう。

要介護の老年者は極端に少なくなる。介護職の職員は、その時、どうすればいいのか。今、介護職につとめるとすると、40代で構造不況に見舞われてしまうことは確実だ。..

介護職は不況の時の受け皿だった。今は、人手不足の時代だ。ほかの業種を選択するのが普通ではないだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不機嫌な社会 [感想]

高齢者の多い社会は、不機嫌な社会となる。

誰も言い出さない。というか、言い出せない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月14日 川崎 [感想]

10時過ぎ、家を出て、川崎へ向う。綱島から川崎行きのバスを利用する。30分で川崎へ行ける。

電車だと、武蔵小杉乗り換え南武線か、横浜乗り換え東海道線と言うことになるが、敬老パスを持っているのでこれを利用する。

雨が降り出し、気温が低かった。それでも川崎駅は人が多い。今はまだ中央通路だけだが、中央通路の北側にも改札ができた。

川崎駅周辺の賑わいも大変なものだ。地下街のアゼリアのレストランはどこも行列だった。

買い物のために行ったのだが、目的物はなく、手ぶらで帰ってきた。時間を無駄にした。

イープラスで、コンサートのチケットを買う。買いまくり。自分の悪い癖で、買い出すと、止まらない。シニアになっても変わらない。というか、より一層ひどくなった。

ブレーキが効かない。和田秀樹のいうところによれば、前頭葉の収縮のため、ということである。

自分では、感情を溜めるバッファが弱くなってきていると思っている。キレる老人が問題になっているが、老人は基本的にはキレるものだと思う。

他人に迷惑がかかると思うから、なんとか我慢しているが、我慢力が衰えたら、どうなるか?

やはり、これは心配の種である。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年8月14日 ココス [感想]

ココスでモーニング・バイキングを食べる。月曜日だが、土日の料金で、842円。平日と土日祝日とは100円違う。(平日は734円。)

7時半に入店したが家族連れで賑わっていた。

いざ食べようと思ったら、料理が少ない。ほとんどないものもある。スクランブルエッグはなかった。

7時開店だから、30分の間に食べられてしまった。追加すればいいが、人手不足なのか、追加調理に手間取ったようである。

20分ぐらい待った。

ここは読売新聞が読めるので(持って帰っても大丈夫)新聞を読んでいた。暇だから、急ぐこともない。

阿部2000本安打と、一面に記事が出ていた。さすがヨミウリである。社会面も半分ぐらいは阿部の記事である。スポーツ欄もほとんどが阿部関連。

お盆の間は、新聞記事のボルテージは下がる。少ないスタッフでつくるだろうから。阿部の特番記者がはりつていたのではないだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年8月14日 朝 [感想]

横浜地下鉄グリーンラインに乗る。

お盆なので、臨時ダイヤだろうと思ったら、平常通りの平日運行だった。電車はガラガラ。普段はラッシュアワーなのに。

今朝、3分間隔で運行する理由が分からない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥海山五合目 [感想]

鳥海山五合目に行ったのは、8月7日。台風が近づいている時だった。鳥海山付近にはまだ影響がなかった。

ただフェーン現象で気温は高かった。

鳥海山五合目の展望台。しかし目の前に見えるは、稲倉山である。

IMG_3914.JPG


谷深し。

IMG_3915.JPG


鳥海山の山頂は? これがよく分からなかった。たぶん、これだろう。

IMG_3920.JPG


五合目は下山してきた登山者で賑わっていた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥海山 [感想]

酒田市のホテルから見た鳥海山。

IMG_3985.JPG

タグ:鳥海山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感