SSブログ

WHO緊急事態宣言 [感想]

やっと、WHOが緊急事態宣言を発表しましたね。中国の対応を絶賛しながら、緊急事態宣言とは大国には腰が引けていることを証明したようなものだ。

WHOは大手の製薬会社に有利なように健康数値を変えたり、いかがわしいところが多い。こういう国際機関も長く存続すると腐敗する。まともに信用すべきではない。

WHOのいい加減さが分かったのが収穫である。

中国の感染者は9000人に近づき、死者は212人という。

日本でもマスクが品切れになり、ややパニック状態だ。死者が出たら本当のパニックになってしまう。

2月の中旬までは警戒モード、様子見だ。外出する気になれない。明日の土曜、日曜と人出はどうなるのか、気になる。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

時代は変わる [感想]

時代は変わる。変わるというより、変わったといった方がいいのか。

気がつかないうちに変わってしまった。

「アメリカ大統領選 勝負の分かれ目」(大石格)を読んだ。大統領選の話も面白いが、最後のスポーツ・音楽から見るアメリカの変化が興味深い。

アメリカのスポーツと云えば、なんといっても大リーグだろう。大谷の活躍も注目された。

ところが、アメリカで一番人気はアメリカン・フットボールでダントツ。二番目がバスケットボール。三番目が野球だが、サッカーに追い抜かれそうだ。好みのスポーツも変わってしまった。我々の青春時代の1960年には確かに野球が一番人気だったとグラフで分かる。我々のイメージは、青春時代のままである。頭の中のデータを入れ変えるのは難しいし、遅れがちだ。

音楽の世界についても同じことが云える。日本では洋楽を聴く音楽ファンが激減しているらしい。2018年の洋楽の売上金額に占める比率はたったの11%である。我らの青春時代はアメリカン・ポップス抜きには語れない。それがたったの1割程度に縮小したのだ。気がつかなかった。

時代は変ってきている。これからの変化はより激しくなるだろう。時代についていけない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国コロナウィルス [感想]

2020/01/21 20:20

今のところ、死者は6人。中国は旧正月の季節で、最悪。

日本にも中国人観光客がいっぱい来るよ。今年は歓迎されざるお客さんだ。

マスクしたって防げるもんじゃないよ。気休めだ。


2020/01/23 12:45

ニュースでは中国での死者は17人。

2020/01/26 9:05

25日現在では、死者数41人。

21日が6人、23日が17人、25日が41人。増え方がすごい。

(追記)26日は死者56人になった。

すでに春節休暇でコロナウィルスも大量に日本にやってきているね。日本で死者が出たらパニックだ。

WHOは緊急事態宣言を出さなかったが、世界各国で中国人観光客をアテにしているから、出せなかった。今回のWHOの判断先送りは政治的な意味あいが大きい。WHOも信用できない機関だ。

これがアフリカの片隅で起きたなら、とっくに緊急事態宣言を出している。

2020/01/26 17:45

中国政府は海外団体旅行禁止の措置。危機感はあるようです。でも、もう、旅行客は日本に来ていると思うよ。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローソンで [感想]

ローソンで昼食になるものを買う。

しかし、レジ精算ができなかった。

消費期限を過ぎたものだったから。

消費期限を過ぎると、レジで精算できない仕組みになっているらしい。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感