SSブログ

イラン イタリア 感染者 [感想]

新型コロナウイルスの感染者が、イランとイタリアで増えたのは意外に思えた。

イランは経済制裁を受けていて、中国との関係が密接になっていることを思えば納得できるが、イタリアは分からない。

イランの死者が多いのは、医療設備が貧弱だからだろう。

イタリアで感染者が急激に増えた理由は何か。たまたま「アメリカ情報・文化支配の終焉」という本をツン読していたら、中国の情報・文化戦略にふれた箇所があった。

イタリアは、中国の一帯一路構想に参画している。中国の文化戦略の尖兵である孔子学院、孔子課堂が多数ある。

ここかな、と思う。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉食 [感想]

新型コロナウイルスに備えるには、体力をつけるのが一番だ。日常生活で個人ができることはこれだけだと思う。

人混みを避けろと云われても、電車に乗らなければならない人は参考にできない。

私は、肉食し、栄養ドリンクを飲んでいる。あとは風呂。炭酸ガスの発泡入浴剤を使い、長目の風呂に入っている。30分~40分ぐらい風呂に浸かっている。汗が噴き出るので、スポーツドリンクをどんどんと飲む。

今日は2月26日で、比較的寒かった。寒いときは感染する可能性が高い。月末で寒さが続く。これをやり過ごせば、ナンとかなりそうだ。

今日も、ペッパーランチで肉食すべく、近くのフードコートに出かけた。こちらは、肉塊ハンバーグだった。

隣に高齢者が座り、食べているものを見ると、カタ焼きそばの長崎ちゃんぽんで、その他に餃子5個。この組み合わせならまだ理解できるが、その他に餃子3個の皿もあった。餃子8個。栄養をつけようと頑張っているらしい。考えることは同じだな。

ところで、日経のマーケット商品欄に鶏卵卸値が高くなっているという記事があった。この中で「新型コロナウイルスの感染拡大による肉食需要の高まり」という文があった。

やっぱり、肉食で体力をつけて、感染を防ごうという考える人が多いのだろう。

政府は、そういうことは、云いませんね。
タグ:肉食
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルス感染者 国内 [感想]

2月23日。午後10時現在。

国内居住者 122人。
帰国者 15人
中国居住者 9人

合計 146人(死者1人)

クルーズ船 691人(死者2人)
クルーズ船下船者 1人

国内居住者の感染は意外と少ない印象がある。これから感染者が急増するだろうが、これはすでに感染した人が発病するからだろう。暖かくなっているのでもう感染力は弱まっていると思っている。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国境の復活 [感想]

新型コロナウイルスの影響で、入国制限、入国禁止が行われている。

国境復活である。

EUはどうするんですかね。

北イタリアで感染者急増というのは意外だった。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国死者2236人 [感想]

2020/02/21

いつの間にか、中国での死者が2236人。感染者は75,465人。

日本も韓国も感染者が増えている。

こうなると、中国のことだからと、他人事ではすませられなくなった。

東アジア全体のイメージが悪化している。

日本は、まだ助走段階で、これから感染者が増えるそうである。既に感染していて、未発病の人が多いという話だ。

ともかく、栄養をつけるしかないね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍首相 グルメ三昧? [感想]

コンビニで某新聞の見出し。安倍首相、グルメ三昧。

新型肺炎がはやっているのだから、栄養をつけるのは当たり前の自衛手段だ。それをグルメ三昧といわれるとはね。

ステーキを食べる金もない貧乏記者が書いたのだろう。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

綱島駅ビル [感想]

綱島駅ビルは外観が出来上がっている。いつ開業するのかが不明。

東口のガード前。ここは地権者が別で、自分でビルを建てた。テナント募集中だが、ここは死角の場所になるので、どんな店・テナントが入るのか興味がある。

00綱島 (1).jpg


西口。2階を見ると、カフェになるように見える。以前の駅ビルにはドトールがあったが。

00綱島 (3).jpg


1階。店の形ができつつある。

01神戸空港 (1).jpg

タグ:綱島駅ビル
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風紀委員化するリベラル? [感想]

ネットで、風紀委員化するリベラルという記事があるらしい。中味は読んでいないが、リベラル派は風紀委員、妙に納得できる。

なぜ風紀委員化するかといえば、実質的に無力だから。

あれこれスキャンダルを批判する輩がいるが、自分はどうなの?

手の白い人間はいない。叩けば、誰でも埃が出る。自分の埃は無視して、他人の埃を批判する根性が分からない。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉食&栄養ドリンク [感想]

中国発の新型コロナウイルスをいつまでも怖がっていても仕方なし。家に閉じこもっていたら、ストレスでかえって罹患しやすくなるかもしれない。

風邪予防の時にどうしてきたか。体力をつけること。体力をつけること。体力をつけること。

原始的な方法だが、高価な栄養ドリンクを飲んで、ステーキを食べる。会社ではそうする人が多かった。もっとも金に余裕があれば、の話だが。

5日前に風邪気味になったので、以後、毎日栄養ドリンクを飲んで、肉食している。ステーキを食べたいところだが、葉が悪く、噛みにくい。肉塊ハンバーグを食べている。(ペッパーランチ。)200グラムか300グラム。確かに体は温まるね。あとは和幸のトンカツ。

元気になった。

高齢者が新型肺炎に罹りやすいのは食が粗食だからじゃないかな。肉食すればいいと思うが、肉は体に悪いという先入観が邪魔をしている。

まぁ、こんな時にダイエットだとか、カロリー制限などしない方がいい。

コロナウイルスは見えないのだから、いつ感染するか、分かったものじゃない。感染しても発病しなければいい。

考え方を変えたらどうか。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ガーゼ [感想]

マスクが品切れで、それならば、自分でマスクを作ろうという人がいる。

材料にはガーゼが必要だが、売れているらしい。中には、品切れになる店もあるらしい。知らなかった。

地下鉄のモニターで知ったのだ。

マスクの作り方が分からない人のために、講座を開設するドレス学院もあるとか。

近くのダイソーでは、マスクは品切れ、ガーゼはまだ残っていた。

もうパニック状態だから、いずれガーゼもなくなる日が近い。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感