SSブログ

2021/07/31 暑いなぁ [感想]

暑くてグッタリする。動きたくない。

動きたくないのか、動けないのか。

実際は、動けないのかもしれない。

コロナ禍が終わった後の消費爆発を期待する向きもあるが、後期高齢者はコロナ負けしているから、期待しない方がいい。

一度は旅行に出かけるだろうが、体力の衰えに愕然とするのではないか。以後は家の近辺をさ迷うだけということになりかねない。



共通テーマ:日記・雑感

キリがない [感想]

欲をかけば、キリがない。

ホント、つくづくそう思う。

毎日のように欲をかいて、自分をたしなめる。

共通テーマ:日記・雑感

アメリカ、PCR検査を年内で中止 [感想]

アメリカは、PCR検査を年内に取りやめる。

PCR検査は、緊急使用を認められていたに過ぎない。

検査を取りやめる理由は、コロナとインフルエンザの区別がつかないからだそうである。

どおりで、今年の冬はインフルエンザ患者が減ったわけだ。本来インフルエンザの患者になる人もコロナ感染者としてカウントされたようである。

不確定な数字を基に,我々は右往左往していたらしい。(今もその状態は変らない。)
タグ:PCR検査

共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種状況 [感想]

7月29日現在。

接種を受けた人は、4886万人。そのうち2回接種を受けた人は、3515万人。都合、8400万回の接種が行われた。

65歳以上に限ると、85.7%が接種を受け、そのうち、73.1%が2回接種を受けた。約4分の3の高齢者は、いちおう安全圏に入った。

共通テーマ:日記・雑感

米ビックテック企業増益 [感想]

米巨大IT企業5社の本年4-6月期の純利益は,約8兆2千億円だった。

う~ん…こんなに儲けて、どうするのか。

雇用が増えるわけではない。

ツマラナイ世の中ですな。

我々は、利便性を求めて、世の中をつまらないものにしている。

共通テーマ:日記・雑感

土用丑の日 [感想]

7月28日は土用丑の日だった。

弁当屋に行くと、鰻重が積み重ねられていた。なんとなく買い求めた。習慣だね。年越しぞばも毎年食べる。

帰りにバスに乗る。夕方の5時半だったが、これが超満員で身動きできないほどだった。”ソーシャル・ディスタンス”など,どこ吹く風だ。

政府が云っても,従わない。

目標がないからである。どこまで続けるという目標が示されなければ,不自由なままでいたくない。

政府が緊急事態や蔓延防止を云っているのは,単なる惰性である。

共通テーマ:日記・雑感

税収増 [感想]

2020年度の税収は過去最高らしい。

不思議な気がする。コロナ禍で経済活動が大停滞した。これは疑いようのない事実に思えた。

これで、なぜ税収が増えるのか?

税収が増えると云うことは、経済活動が活発だったことを示す。

エッと思ってしまうね。

数字は確かだから、我々の感覚が間違っているのだろう。

共通テーマ:日記・雑感

中国共産党100周年 [感想]

7月1日は中国共産党創立100年だそうである。

共産党としては勢威を示さなければならないから、強硬な外交を展開している。

これが過ぎれば,ハト派的になるのではないか。

北京オリンピックが控えている。ボイコットされてはメンツが立たない。

(追記)

…の筈が、習近平政権は7月末になっても強硬である。国内も締め付けている。

オリンピックは,ボイコットされない。習近平はそう読んでいる。事実、そうなるだろう。

共通テーマ:日記・雑感

日経平均動かず [感想]

海外投資家は五輪を懸念している。日本株は買えない。

値上がりは当分無理だろう。かといって、企業収益がいいから値下がりに賭ける気もない。

オリンピックが終わるまでは、動きそうもない。

共通テーマ:日記・雑感

老いてからの恋愛 [感想]

老いて、恋愛してみたいと思う人もいるだろうが、恋愛は誰にでもできるものではない。

若い時は自然と発情するから、まぁ、恋愛もどきはできる。これは誰でも可能だ。

しかし、老いてからはそうではない。感情が衰微しているのだから、自ずと限界がある。

恋愛したいというのは若い時分の感情の残滓である。

何十年も恋愛しなければ,恋愛できるものではない。

体力が衰えた人間が激しい運動をするようなモノだ。

恋愛にもトレーニングが必要なのだ。

トレーニングをしてこなかったら? 諦めることだ。


共通テーマ:日記・雑感