SSブログ

新聞を見るのを止めて [感想]

新聞を見るのを止めてから2ヶ月がたつ。別に差し障りはない。

なんで、新聞ばかりを見ていたのかと思う。

今の人は新聞ではなく、スマホに熱中している。中毒だな。スマホも止めれば、なんでもないことが分かる。

電車の中で、ほとんどの乗客がスマホを見ているのは異様な光景だ。恐ろしい。

共通テーマ:日記・雑感

三島 白滝公園 [感想]

三島駅から下っていくと、楽寿園の前に白滝公園がある。

05水辺の道 (7).jpg


05水辺の道 (8).jpg


05水辺の道 (9).jpg


富士山の伏流水が湧き出る公園である。水鳥が多い。

05水辺の道 (10).jpg


05水辺の道 (12).jpg


ボンヤリしていた。歩くだけで疲れる。外出するのももう限界かも知れない、と思うこの頃である。老いることを色々考えていたが、いざ、老いると話は別だ。諦めの境地というか、投槍になる。

05水辺の道 (14).jpg


白滝公園の前に名勝の楽寿園があるが、入口にまだ紅葉が残っていた。これが今年最後の紅葉になりそうだ。

05水辺の道 (16).jpg



共通テーマ:日記・雑感

富士宮 [感想]

富士宮。B級グルメ・焼きそばの町である。

浅間大社の鳥居から見る富士山。

02富士山本宮浅間大社 (34).jpg


この前にお宮横町がある。

02富士山本宮浅間大社 (36).jpg


小さな社。富士山溶岩神社である。焼きそばのノボリが目立つな。

02富士山本宮浅間大社 (35).jpg


商店街を通って駅に戻る。イオンが富士宮駅前にあるので、商店街は閑散としている。イオン一つで町がダメになる。これで良かったのだろうかと思う。

03富士宮 (3).jpg


富士宮駅。親戚がすんでいたが、長年の認知症の果てに今年11月になくなった。頭のいい人だったが、それでも認知症は防げなかった。

03富士宮 (4).jpg


共通テーマ:日記・雑感

富士山 [感想]

東海道新幹線から富士山を見る。静岡側から見ると、右のコブが邪魔だ。富士山は、山梨県側から見る方が美しい。

01新幹線富士山 (1).jpg


01新幹線富士山 (6).jpg


01新幹線富士山 (4).jpg


富士宮駅で見る。裾野の方は雲がかかっていた。

01富士宮駅 (2).jpg


富士宮のビルの間から見る富士山。

01富士宮駅 (7).jpg

タグ:富士山

共通テーマ:日記・雑感

あやしげなメール [感想]

最近は、あやしげなメールが多い。

カード会社からのものが多いが、持っていないカード会社のものもある。こんなものは詐欺メールだと見当がつくが、そうでないものもあるから厄介だ。

少し前までは、文面のスタイルがおかしく、偽物だと分かったものだが、最近は、スタイルもそれなりに本物らしくなった。

特にアマゾンからの偽メールはほんものらしく見える。アマゾンは、もう買っていないので、取引停止になろうが、痛くも痒くもないから無視できる。アマゾンで頻繁に買物する人は悩むことだろう。

コロナ禍は犯罪にも影響を及ぼしている。路上を歩く人数が減っているのでひったくりは激減している。その代わりに増えているのが、ネット詐欺犯罪である。特に、年末になって偽メールが増えている。一日に2通や3通はある。どこから個人情報が漏れたか、気になることではある。
タグ:ネット詐欺

共通テーマ:日記・雑感

東京株式市場大幅安 [感想]

2021/12/17

東京株式市場は大幅安。昨日の上がり分を帳消しにした。

マザーズ市場がヒドいことになっている。来週も新規株式公開のラッシュで、需給が悪化する。それを目掛けて売っている向きがいるのだろう。弱いところはとことん攻められる。年末特有の節税売りも重なっている。

マザーズ市場につられて、一部市場でも中小型株が売られている。

来週は荒れ相場になると予想する。勇気のある人は下値を買うだろう。

共通テーマ:日記・雑感

上田駅 [感想]

上田駅。北陸新幹線、しなの鉄道、上田電鉄が通っている。

大河ドラマの真田幸村の時は賑わっていたが、一過性だった。

09上田駅 (1).jpg


六文銭が目立つ。

09上田駅 (8).jpg


09上田駅 (4).jpg


来年の大河ドラマは北条氏で、鎌倉が賑わいそうだ。もっとも鎌倉は大河ドラマとは関係なく賑わっている。首都圏から生きやすい古都というと鎌倉しかない。

北条氏のイメージは暗い。陰湿なところがある。どういうドラマができるか。もっとも大河ドラマは見ないことにしている。戦後育ちの人間は、鎌倉時代や戦国時代は描き切れないところがある。生きる環境が違いすぎている。

09上田駅 (2).jpg


09上田駅 (3).jpg


09上田駅 (5).jpg


09上田駅 (7).jpg


09上田駅 (6).jpg


上田駅は、上田電鉄のホームが離れている。しなの鉄道は、昔の信越本線だから、乗り換えは簡単だ。しなの鉄道は、不思議な路線で、軽井沢駅~長野駅を走るが、軽井沢駅~横川駅が通っていない。バスで往来しなければならない。長野県・群馬県の県境をまたぐからだが、利用者には不便だ。


タグ:上田駅

共通テーマ:日記・雑感

地震あり [感想]

2021/12/12 12:31

地震あり。神奈川東部は震度3。

こういう時はすぐNHKを見る。NHKが役立つのは災害の時だけだ。大枚の視聴料を払っているのは割に合わない気がする。

コロナと大地震が重なるとひどいことになる。

アメリカの中部では大竜巻が起きて死者は100人以上とか。

天変地異は連続して生じる。

共通テーマ:日記・雑感

別所温泉 [感想]

別所温泉へ。上田駅から上田電鉄に乗り、終点で下りる。

鄙びた印象がよろしい。温泉は鄙びたところがいい。繁華街に近いところは敬遠する。

03別所温泉 (3).jpg


03別所温泉 (4).jpg


03別所温泉 (5).jpg


03別所温泉 (6).jpg


05別所温泉 (3).jpg


コロナで温泉街は苦境になった。営業を諦めたところも多いだろう。廃屋は一軒だけだったが、駐車場や空き地が多かった。店を取り壊したのだろう。

滅びゆく日本を見る気がする。

地蔵堂あり。

05別所温泉 (4).jpg


古墳がある。

05別所温泉 (5).jpg


廃屋のように見えたが、人が住んでいるかどうか。どこかへ引っ越してしまった可能性もある。

05別所温泉 (7).jpg


05別所温泉 (8).jpg






タグ:別所温泉

共通テーマ:日記・雑感