SSブログ

昼のフードコート [感想]

先日、夜のフードコートは空いているのを知ったが、昼はどうかと行ってみた。

子連れが多く、やはり、夏休みだ。

夜より、ずっと混んでいた。

共通テーマ:日記・雑感

セルフ・レジ [感想]

ダイソーに買物に行ったら、セルフ・レジになっていた。また、セルフ・レジかと言う気がする。

慣れればなんともないが、適応できない人もいる。高齢者には難行である。

小売業は人手不足である。これからは、もっとひどくなる。自動化できるところは自動化するようになる。

客としては、なんとも味気ない気がする。店員の応対の声が聞きたい。

店が自動化すればするほど、自分が人間ではなくなったような気がする。

デジタル時代には、人は無機物化する。

共通テーマ:日記・雑感

夜のフードコート [感想]

コロナ感染の急拡大で、飲食店は客足が遠のいた。特に夜が落ち込んでいるという。

近くのフードコートに夕食を食べに行った。確かに、人が少ない。夏休みなのに。自粛期間と同じになったね。



共通テーマ:日記・雑感

4回目の接種 [感想]

コロナ・ワクチンの4回目の接種を受ける。感染予防には効果がないと知って迷ったが、既に予約してあった。受けに行ったのだから、律儀である。

今度はモデルナのものだった。翌日の明け方に目が覚めたときは普通だったが、うたた寝して、再度目覚めたときに熱っぽさを感じた。体温36.7度。異常ではないが、普段よりも高い。

その後は頭痛がしてきた。ワクチンの副反応か、風邪か悩む。一応、風邪と言うことにして葛根湯を飲む。汗が出ないのがきつい。

夜に至り、発汗してきた。汗が出れば大丈夫だ。風呂に入り、どんどん汗をかき、眠る。

目ざめたときは普通に戻っていた。ワクチン箇所の痛みもなくなっていた。

風邪だったのだろうか?

共通テーマ:日記・雑感

ワクチンはコロナ感染に効かない [感想]

ワクチンをうっても、コロナ感染は防げないそうです。

かのファウチ博士が言っているから、間違いない。

都合が悪いから、日本では報道されていないようである。日本には報道しない自由がある。

ファウチ博士もコロナ感染したし、バイデン大統領も感染したね。

PCR検査も米国では年内に中止だ。

ここから考えると、今の日本がやっていることは何か? フィア・アピールは厳禁の筈だが、メディアも政府もやっている。異常としか言いようがない。



共通テーマ:日記・雑感

7月22日問題 [感想]

来週の金曜日、7月22日が問題になっている。

ロシアからの天然ガス・パイプラインであるノルドストリーム1は現在点検中と言うことで停止されているが、22日に再開することになっている。

ところが、プーチンの意向が分からない。22日に再開されなかったらどうなる?

ということで、ユーロが下落して、1ユーロ=1ドルだが、90セントぐらいに下がるという予想だ。欧州の株価は20%程度下落するという話だが、大暴落だ。

明日の7月15日が米国のSQで、これが終わる来週は順調だと思っていたが、来週は様子見だね。



共通テーマ:日記・雑感

安倍元首相 銃撃 [感想]

安倍元首相が奈良で銃撃される。

心肺停止状態という。

…もうダメじゃないかな…。

SPはついていなかったのか、と思う。(追記:一人ついていたらしい。元首相は一人が原則で、状況に応じて増やすらしい。)

(追記)5時3分に死去。

犯人は、元海上自衛隊員というのが意外だった。政策ではなく、態度が気にくわなかったらしい。

銃による暗殺事件になるが、戦後は起きていなかったはず。

世界が騒然としている中、日本は平穏無風だったが、やはり、こういうことが起こるんだね。


共通テーマ:日記・雑感

選挙公報 [感想]

選挙公報を見て、とてもじゃないが、まともに読めるものではない。

これでいいのかと、誰でも思うよ。

自民党は惰性で動いているし、野党は脳死状態だ。

アメばかりしゃぶらされる。

これでいいのか?

共通テーマ:日記・雑感

無風の選挙 [感想]

参議院選挙は、無風で終わりそうだ。

戦争あり、物価高あり、世情は不穏だ。

普通は、政権党には不利なのに。

どういうわけか、日本は、落ち着いたものだ。

共通テーマ:日記・雑感

ジョンソン英首相辞任へ [感想]

ジョンソン英首相が辞任へ。

プーチンはさぞ喜んでいることだろう。

あとは、バイデンをどう始末するか、だ。

(追記)

ジョンソン首相の退任は遅れるらしい。10月頃という話だ。あと3ヶ月も首相をやるのか…。イギリスはどうなっている?

共通テーマ:日記・雑感