SSブログ

グリーンライン6両編成 [感想]

横浜地下鉄・グリーンライン線の駅で電車を待っていると、6両編成の試運転電車がやってきた。9月下旬から6両編成になる。

駅の拡張工事をしたが、6両だと、ギリギリだね。

コロナで通勤客が減少しているのに車両を増やす。計算外のことが起きた。



共通テーマ:日記・雑感

2022/08/31 東京市場 [感想]

NYが不調で、それに合わせて下落。月末だし…。

先週金曜日のNY市場の暴落には驚いた。最近は、痙攣するように暴落・暴騰するような印象がある。レバレッジを効かせてバクチをうっているからだろう。

株は、上がる要素がない。不景気になる。不景気になれば、金利は下がるはずだが、物価が下がるまで金利は上昇する。不景気と金利上昇が両立するという珍しい状態だ。

おまけに、量的引き締めも、来月から強まる。8月までは月間475億ドルだったが、9月から950億ドルになる。

これでどうして株が上がるのか?

日本は、金利はあげない。上げないというより、上げられない。9月末は中間配当があるから、普通なら、配当取りに向うはずだが…。

個人はいい。恐ければ、現金でもっていればいいから。

共通テーマ:日記・雑感

ゴルバチョフ死去 [感想]

ゴルバチョフ死去。

まぁ、西側の評価は高かったが、ロシア人は恨んでいるだろうな。

共通テーマ:日記・雑感

2022/08/29 秋の気配 [感想]

朝、散歩する。空気が爽やかで、秋の気配を感じた。

どうやら、猛暑を乗り越えたらしい。

今年の夏は、コロナ死が激増したが、2年半がたって、体力・気力が限界に達した所で猛暑だったから、死者が激増したのだろう。

こうやって考えると、コロナ対策が正しかったかどうか、疑問が起きる。当初から疑問だった。外出制限をかければ、認知症になる高齢者が多くなると思っていたからだ。

前門のコロナ、後門の認知症である。

認知症になる前に老衰死がやってきたようだ。コロナ死にカウントされているが、実際は老衰だと思う。

自分は、これを警戒して結構外出していたが、やはり、体力はみるみる衰えた。

認知症も増加しているだろうが、この統計はまだ出てきていない。

激動の時代を生き抜くのは容易ではない。基本的には「適者生存」の原理が働くものと思っている。

共通テーマ:日記・雑感

西九州新幹線 [感想]

西九州新幹線が9月23日に開業する。時刻表を買いましたが、9月23日以降の正しい時刻表は来月号に掲載される。

そもそも長崎新幹線が開通すると思っていたので、西九州新幹線は何か、と思ってしまう。

時刻表を見て納得した。

部分開業なのだ。西九州新幹線は、武雄温泉駅~長崎駅を走る。武雄温泉駅は佐世保線の駅で、長崎本線ではない。長崎新幹線は、長崎本線とは重ならない。

部分開業では乗客がどれだけ増えることか。もっとも九州新幹線だって、当初は鹿児島中央駅~新八代駅で部分開業したのだから、おかしくない。部分開業したとき、鹿児島中央駅から新八代駅まで乗車したことがある。リレー特急で、新八代駅で特急に乗換えたが、隣のホームに特急があって、そのまま同じ乗車位置の電車に横滑り形だったな。

今回も同じだね。博多駅から特急に乗り、武雄温泉駅で新幹線に乗換える。座席も同じになるはずだ。

発表されたダイヤを見ると、博多駅から長崎駅まで、もっとも早いもので、1時間20分である。遅いもので1時間40分ほど。

共通テーマ:日記・雑感

イギリス首相 [感想]

新しいイギリス首相が9月5日に決まる。

リザ・トレス外相とリシ・スナク前財務相の決選投票である。女性か、インド系で白人男性ではない。時代の流れを感じるね。

二人とも若い。リザ・トレス外相が47歳、リシ・スナク前財務相が42歳である。

リシ・スナク前財務相はインド系だが、これをアジア系というのは、日本人からみると、おかしい。日本人の考えるアジア人は、モンゴロイドで、ミャンマーまでだ。

年齢は武器になる。今のような激動の時代には、若い方がいい。適応力があるだろう。

イギリスに比べると、米国は若い国というイメージがあるが、政治家はどうか。

バイデン大統領は80歳である。先日台湾を訪れてお騒がせしたペロシ下院議長は82歳だ。トランプは76歳。老人天国になってしまっている。

日本は…。言うまでもない。

共通テーマ:日記・雑感

後期高齢者医療制度 [感想]

後期高齢者医療被保険者証が新しくなった。先月郵送された来ましたね。

有効期限を見ると、令和4年8月1日から9月30日までの2ヶ月間しかない。10月1日以降はどうなるのか?

理由は、10月1日から医療費負担が変る人がいるからだ。知らなかったな。5人に1人ぐらいは窓口負担が2割になる。

今の保険証は、窓口負担が1割と明記されているが、10月からは2割になる人がいるわけだ。

フローチャートで調べると、自分は1割で変らない。5人に4人は変らないわけだから、その他大勢に入っている。

年金から引かれる保険料は少なくなっている。理由が分からないが、計算式が変ったのだろう。もう、どうでもいいやという心境なので無関心だ。

よく医療保険制度が保っているなというのが、正直な感想だ。



共通テーマ:日記・雑感

有機野菜 [感想]

有機野菜。店に置いてあるが、割高。しかし、いつも置いてあるから求める人がいるのだ。

有機というと、なんとなく、格好よく聞こえるね。健康にいいような…。

有機野菜は、動物性、植物性由来の有機物肥料を使って栽培された野菜である。肥料を使っているので、無農薬ということではない。

有機野菜は、抗酸化物質を含むが、その効能は不明である。

ということで、気分は健康的、実質は?ということだ。もっとも長く食べ続ければ、それなりの効能はあるかもしれないが、証明できない。
タグ:有機野菜

共通テーマ:日記・雑感