SSブログ

ゆるいロシア [感想]

ロシアはプーチン独裁というが、それにしてはゆるい。

反プーチンデモの動画が世界中にばらまかれている。北朝鮮や中国では考えられないことだ。



共通テーマ:日記・雑感

日経平均続落 [感想]

9月30日、日経平均大幅続落。中間決算日なので、ドレッシングするかと思いきや、それもなかったね。外国人投資家は気にしないで売る。

9月は大幅下落で、こういうことがあると、耐えがたい。株は気力が必要だ。ストレスに強くなければやれない。

ところが、高齢になると、その体力がない。面倒くさくなってしまう。

自分が勤めていた会社のオーナーが株をやっていたが、もう面倒くさくてやっていられない、と言って株を全部処分したのを目の前で見たことがある。

個人株主は高齢者が多いから、今までも、これからも、個人株主は売る方が多い。個人は株売却ブームだという経済評論家がいるが、正しい。

個人株主数は増加しているが、個人株主の保有割合は減少している。若い個人株主が増えているが、金がないから投資額は知れたもの。多額の株を保有しているのは高齢株主で、その人たちが、どんどんと株式市場から撤退している。個人株主の保有割合が減少する理由である。

高齢になると、願っても出来ないことが多くなる。資産運用も、その一つだ。

共通テーマ:

イギリス中央銀行 国債買い入れ [感想]

イギリス中央銀行が、来月14日まで無制限に国債を買う。先日は、売ると言っていたのに、180度政策転換である。

BBC放送で、年金危機を防ぐためと解説していたが、日経に記事が出ていたね。

金利スワップで稼いでいたらしい。年金資産をデリバティブで運用するというのは危険すぎるが、7倍のレバレッジで運用していたものもあるという。これじゃ、バクチだ。

澤上篤人の「暴落相場とインフレ」を読むと、マーケットの機関化現象を促したのは年金であるという。

そんなものかなぁ…と漠然と読んでいたが、やっぱり本当だったんだ。



共通テーマ:マネー

マクドナルド値上げ [感想]

マクドナルドがまた値上げするという記事を読んだ。

たまに朝食に近くのマクドナルドまで行く。

今朝も行ったが、値上げは10月からだろう。

朝は、ソーセージマフィンのセットを食べる。値上げしたのは3月だったか。330円が350円になった。次の値上げすると、370円だろうな。それでも、まだ安い。

賄い付きの老人マンションに住んでいる人にきいたが、夕食が990円になると嘆いていた。コンビニで弁当を買った方が安上がりだ。

990円に値上げというが、これで収まりそうもない。来年は1000円を超える。食材が値上がりしているばかりではなく、調理人の時給もアップする。

働き手が減少しているのだから、賃金は上がる。日本ばかりではなく、先進国はどこも同じ状況だ。

共通テーマ:日記・雑感

グリーンライン 6両編成 [感想]

横浜地下鉄・グリーンライン線は、6両編成用にホームの延長工事を行ったが、結局、今のところ、無駄みたい。

6両編成の電車もあることはあるが、7時台に1本、8時台に1本しかない。土曜日が比較的多く、日中も1時間に1本ぐらい運行される。これじゃ、形だけだ。

結局、コロナの影響を受けたね。通勤する人が減少し、4両編成でも混雑しないようになった。

将来通勤客が増える見込はない。



共通テーマ:日記・雑感

ランドリー [感想]

ランドリーへ行く。洗濯物を乾かしに。

高齢の男ばかりがいたな。ランドリーに来るぐらいだから、単身高齢者であろう。

スーパーで買物する高齢男性も多くなった。

昔なら、男の一人暮らしは生活困難になるところだが、今はそうでもない。

昔同僚が離婚して、男一人では生活できないと、再婚した。それがとんでもない女性だった。

「よくよく考えたら、男一人でも生活できる世の中だな」と後悔していた。

コンビニに行けば、個食用の食事がいっぱい並んでいる。しかも、うまい! セブンイレブンは品数が多いし、店のものよりうまい。

便利といえば便利だが、便利すぎて、単身高齢者が増える。痛し痒しである。

共通テーマ:日記・雑感

鎌ヶ谷大仏 [感想]

鉄道路線図で、鎌ヶ谷大仏駅を見つける。

大仏? どんなものか見に出かけた。ヒマだね。

新津田沼駅から新京成電鉄で、鎌ヶ谷大仏駅へ。

見て、かなりガックリ。わざわざ遠出したのに。まわりは、全部、墓だったね。お寺は見つからなかった。どこが管理しているのだろう。

31鎌ヶ谷大仏.jpg


大仏の向かい側に八幡宮があった。せっかくだから、お参りしましたよ。

30鎌ケ谷八幡宮 (3).jpg


30鎌ケ谷八幡宮 (2).jpg


30鎌ケ谷八幡宮 (1).jpg


昼時だったので、駅前のバーミヤンで食事。相変わらずの味だったな。





タグ:鎌ヶ谷大仏

共通テーマ:日記・雑感

テレビを見る [感想]

昔、特養ホームを訪れたとき、ベッドで寝たきりで、TVの方をボンヤリと見ていた人がいた。

一日中、見ていて飽きないのかと思ったものだ。

しかし、今じゃ、それが分かる。TVなんか、見ていないのだ。だから、飽きない。頭の中はボンヤリして、昏くなっている。一日があっという間に過ぎてしまうのだ。

共通テーマ:日記・雑感

持続力なし。 [感想]

高齢になって、つくづく思うことは、持続力がなくなったこと。

映画1本見るのも容易じゃない。すぐ嫌気がさす。

こうやって、段々、ダメになっていくんだな。

共通テーマ:日記・雑感

2022/09/19 台風まだ [感想]

九州地方は記録的豪雨だが、我が家は雨がほとんど降っていなかった。

朝、自転車を乗り回しましたよ。夕方も同じく、自転車で散歩。

関東地方は、明日の通勤時間帯が危ないようだ。

共通テーマ:日記・雑感