SSブログ

台湾の地方選挙 [感想]

台湾の地方選挙で与党大敗。

選挙戦術の失敗だった。国防とか外交とか民主主義は、票にならない。身近な物価高とか、コロナ対策が焦点になる。どこの国の選挙もそういうもので、議会制の欠点と云える。

実際は、金次第だったのではないだろうか。台湾に行ったとき、ガイドが、台湾の選挙はきれいなものではなく、買収合戦だと嘆いていた。今回も派手に金がばらまかれたはずだが、表にはでてこないだろう。

共通テーマ:日記・雑感

殿ヶ谷戸庭園 [感想]

国分寺駅前にある殿ヶ谷戸庭園。紅葉の美しい庭園である。

国分寺崖線を利用した庭園である。庭園の中に段丘がある。

上は芝生が敷き詰められている。

01殿ヶ谷戸庭園 (4).jpg


01殿ヶ谷戸庭園 (6).jpg


01殿ヶ谷戸庭園 (9).jpg


段丘を下ると、池がある。このあたりは、湧水の豊富なところで、湧水を溜めて出来た池である。

01殿ヶ谷戸庭園 (17).jpg


01殿ヶ谷戸庭園 (42).jpg


もとは三菱の岩崎家の別邸だったが、現在は都が所有している。

共通テーマ:日記・雑感

高幡不動 紅葉 [感想]

紅葉の高幡不動へ。東急沿線からは、行くのが大変だ。3度乗換えた。

紅葉は五重塔の背後の山。

02高幡不動 (87).jpg


02高幡不動 (81).jpg


02高幡不動 (80).jpg


02高幡不動 (78).jpg


02高幡不動 (55).jpg


02高幡不動 (32).jpg

タグ:高幡不動

共通テーマ:日記・雑感

称名寺 黄葉 [感想]

称名寺は、金沢文庫と一体になっているような気がするが、別物である。

復元された浄土式庭園が美しい。晩秋はなおさらだ。

イチョウは落葉が始まっていたが、なお見事なものだった。

IMG_1562.jpg


IMG_1559.jpg


IMG_1560.jpg




共通テーマ:日記・雑感

金沢文庫 称名寺市民の森 [感想]

金沢文庫に称名寺あり。周辺は市民の森である。

手前が原っぱになっている。昔からこうだったのだろうかと気になる。遺跡らしいものは見当たらない。

IMG_1508.jpg


IMG_1510.jpg


IMG_1511.jpg


IMG_1517.jpg


IMG_1519.jpg





共通テーマ:日記・雑感

北山田 徳生公園 [感想]

神無公園から徳生公園へ歩く。一本道だが、この道は歩いたことがなかった。徳生公園へ初めて行ったのだ。

02北山田 (51).jpg


02北山田 (53).jpg


02北山田 (54).jpg


02北山田 (55).jpg


02北山田 (56).jpg


02北山田 (57).jpg


02北山田 (61).jpg


02北山田 (65).jpg


02北山田 (66).jpg


02北山田 (71).jpg


落葉を見て、人生の終末を感じる。

02北山田 (78).jpg


コロナの死者が多いが、コロナに感染し、重症化して死ぬ者をカウントすべきであって、遺体からコロナ菌が発見されたらコロナ死にするのはおかしい。本当のところは、どういう数字なのだろう。

コロナは社会に亀裂を入れたが、この結果、どの国が優位に立つかは分からない。社会の変動も分からない。死者数だけを勘定しても無意味である。

10年、20年後にコロナの勝利国がわかるだろう。私は生きていないけど。





共通テーマ:日記・雑感

神無公園へ歩く [感想]

山田富士公園から神無公園へ歩く。

02北山田 (27).jpg


02北山田 (29).jpg


02北山田 (32).jpg


02北山田 (33).jpg


02北山田 (36).jpg


…ロシア軍のウクライナ侵攻の最大の謎は、侵攻当初、首都キーウを目指したことだ。

ウクライナ軍とそれに英米の民間軍事組織が待ち伏せして、壊滅的な損害を受けた。大量の軍備を失ったが、それ以上に多数の将校を失ったことが大きい。以後の戦況に日々ている。

どうして、待ち伏せしている所に攻撃を仕掛けたのか。ウクライナ軍が待ち伏せしていることは分かっていたはずだ。ウクライナにはロシアのスパイも多数いたはずだから、情報が上がらなかったはずがない。

プーチンに理解を示しているのは、佐藤優と副島隆彦だが、二人の対談「よみがえるロシア帝国」を読んでも、この当初の作戦は、二人とも理解できないという。

政治家の旬は10年という説がある。プーチンが輝いていたのも2000年代の10年とみるべきかも知れない。プーチンも69歳になっているから、高齢の影響もあるかもしれない。前半の実績が素晴らしかっただけに、それに囚われて、人は判断を誤る。衰えているかどうか、じっくり観察すべきだろう。

(ちなみにバイデンは80歳である。論外だね。)

02北山田 (37).jpg


02北山田 (39).jpg


02北山田 (40).jpg


02北山田 (42).jpg


02北山田 (44).jpg


今年の冬は厳しい。来年の春まで生きていけるかどうか、自信がない。紅葉も、これが最後という気がある。

今冬は死者が増えるだろうが、コロナで死ぬわけではない。皆、体力と気力を喪失して死ぬのである。

神無公園。イチョウの木が一本。

02北山田 (45).jpg









共通テーマ:日記・雑感

山田富士公園を歩く [感想]

山田富士公園を歩く。

今年、ロシア軍がウクライナに侵攻する直前に来たことがある。世情騒然としていたが、まさか、本当に侵攻するとは思っていなかった。

あれから、9ヶ月、まだ戦っている。

もっとも関心はなくなった。侵攻当初は関心があったが、プチャの虐殺報道があってから、急に関心がなくなった。戦争プロパガンダの世界になった。何が、真実か、分からない。無関心になった理由である。

02北山田 (13).jpg


02北山田 (14).jpg


02北山田 (15).jpg


02北山田 (16).jpg


人間は、慣れる動物であると、つくづく思う。当初の驚愕は、すぐ消滅してしまう。いいことなのか悪いことなのか。すぐ慣れてしまうから、生き続けられる、といえるだろう。

ウクライナの戦闘にも慣れたし、コロナにも慣れた。コロナの感染者数も驚くべき数字だが、でも、どうでもいいやという気持ちになっている。

日本が世界最多の感染者数と云うが、他の国はまともに検査していない。インフルエンザの感染者数を把握しないのと同じだ。

02北山田 (19).jpg


02北山田 (20).jpg


02北山田 (22).jpg


02北山田 (23).jpg


共通テーマ:日記・雑感

北山田を歩く [感想]

11月23日。グリーンライン・北山田駅周辺を歩く。

最近は、出かけようとすると、朝、熱っぽくなる。外出するのがストレスなのか…。

以前、旅行で一緒になった老婦人が、旅行に出ようとすると熱が出て困ると云ったことを思い出した。旅行に出ない方がいいというメッセージととらえていたようである。

自然の声というものがある。これは無視してはいけない。遠出しようとすると、熱が出るというのは、遠出は無理だという自然の声である。逆らうのはよくない。

今年は、最後の秋になりそうだから、紅葉を見に行こうと、あれこれプランを立てたが、実際には一つも行かなかった。

23日になり、関東も紅葉シーズンである。日帰りで都内へ行くことはできる。しかし、冷たい雨で近場の北山田駅周辺を歩いた。

02北山田 (1).jpg


02北山田 (2).jpg


02北山田 (4).jpg


02北山田 (5).jpg


いつの間にか、落葉していた。もう、こんなに落葉しているのかと驚いた。

02北山田 (8).jpg


02北山田 (9).jpg


02北山田 (10).jpg


02北山田 (11).jpg


02北山田 (12).jpg


最近は、無関心になることが多い。池波正太郎の「銀座日記」を読んでいる。池波正太郎は、60歳を過ぎて数年たつと、世間に無関心になると書いている。

私が60歳の時を振り返る。ちょうど、ご朱印に興味を持ちだした時期で、ご朱印を求めて、日本全国を旅行しまくった時だ。8年ぐらい続いたか。世間に無関心になるとか好奇心がなくなるということはなかった。

池波正太郎は、小さいときから働き、作家としても大量に執筆したから、燃え尽きるのも早かったのではないだろうか。それに反し、自分は、怠けに怠けてきたから、燃え尽きるのが遅かった。70代ぐらいに名って、段々興味が薄れて、今に至る。

無関心になると、どうなるか。いわば、ゾンビ人間である。昔からの習慣、思考を惰性的に繰り返す。
個人がゾンビになるのは死に至る課程であると諦めている。



共通テーマ:日記・雑感

カスタム君 [感想]

カスタム君と云われて、すぐ分かる人はいないと思うよ。

税関のキャラである。

京急線で、税関のポスターを見た。最初は、何なのか、分からなかった。意外すぎたから。

税関が広告を出すなんて、思いつかなかった。

税関=”JAPAN CUSTOM”であるから、カスタム君。犬を可愛くしたようなキャラである。

税関も広告する時代か。時代の推移を感じる。

バッジは、Cを囲んだもの。左下にワッペンもあった。バッジとワッペン、販売しているかどうか、気になる。

共通テーマ:日記・雑感