SSブログ

多摩川台公園 [感想]

沼部から多摩川土手を歩き、多摩川台公園へ。懐かしい場所だ。

少年時代を対岸の新丸子で過ごしたからである。子供時代、多摩川台公園とは云わず、カメノコ山と呼んでいた。亀甲山古墳があるからだ。

04多摩川台公園 (2).jpg


04多摩川台公園 (3).jpg


04多摩川台公園 (4).jpg


04多摩川台公園 (5).jpg


04多摩川台公園 (8).jpg


桜は、見栄えがしなかった。

水生植物園を見る。もとは浄水場だった。今では考えられないことだが、亀甲山古墳の一部を切り取って造られたものだ。

04多摩川台公園 (11).jpg


広場に出る。右側が亀甲山古墳であるが、立ち入ることができない。

04多摩川台公園 (15).jpg


ここへ来ると、対岸を見たくなる。小学校時代は、ここへ魚取りにきたものだ。砂州があるが、形は変った。砂州が大きくなっている。

04多摩川台公園 (17).jpg


武蔵小杉の高層ビル群を見る。武蔵小杉駅周辺は戦後は風紀が悪く、子供は行ってはいけない場所だった。工場地帯で、労働者相手の女が多かったからだ。

04多摩川台公園 (18).jpg


多摩川駅より帰途につく。目黒線は、海老名行きに乗車した。武蔵小杉駅から新横浜駅まで急行で8分しかかからない。横浜アリーナや日産スタジアムに行くには便利になった。もちろん、新横浜駅から新幹線を利用しやすくなった。




天気の悪い中をほっつき歩いているうちに、何か、バカになったような気がした。そもそも老耄状態になっているのに、なおさらひどくなる気がする。

名所、観光で外出が激しいが、これも程度による。頻繁にこういう話題しかなるなると、愚かになる。考える力が衰える。

政府は衆愚に誘導しているのかと危惧する。



共通テーマ:日記・雑感

桜 沼部 六郷用水 [感想]

沼部、さくら通りから沼部駅に戻る。駅前に六郷用水が流れている。風情がありそうなので歩いてみた。京都を思い起こした。もう、京都には行けそうもない。プランは立てるが、当日になると、尻込みする。結局、遠出は無理で、近場に行く。

東光院の前に小さな地蔵堂があった。

02沼辺六郷用水 (1).jpg


六郷用水に沿って歩く。

02沼辺六郷用水 (2).jpg


02沼辺六郷用水 (4).jpg


02沼辺六郷用水 (7).jpg


02沼辺六郷用水 (12).jpg


落花が用水を流れている。

02沼辺六郷用水 (13).jpg


02沼辺六郷用水 (21).jpg


沼部駅に戻る。駅舎は小さい。

03沼部駅 (1).jpg


03沼部駅 (3).jpg


沼部駅の南端を東海道新幹線が走っている。こんなところを通っていたのかと思った。

03沼部駅 (4).jpg








共通テーマ:日記・雑感

桜 沼部 さくら通り [感想]

東急多摩川線・沼部駅にあるさくら通りを見に行く。多摩川線の電車内にポスターがあったのだ。桜の名所だそうだが、全然知らなかったところである。

ひと通り歩いたが、場所は限られていて狭い。天気も悪かった。

何か、桜にも興味が薄れてきた。人が騒ぐことに乗れなくなってきた。桜も紅葉も無関心になりつつある。それでも桜を見に行くのは、惰性のなせるところ。昔からの習慣で行くのである。今の自分の生活を振り返ると、過去の単純な反復のように思える。中味がなく、ゾンビ人間になった気がする。

どうにか、その日が過ごせればいい。老いとはこんなものか。

01沼辺桜通り (26).jpg


01沼辺桜通り (22).jpg


01沼辺桜通り (3).jpg


01沼辺桜通り (6).jpg


01沼辺桜通り (8).jpg


01沼辺桜通り (9).jpg


01沼辺桜通り (12).jpg


01沼辺桜通り (14).jpg


01沼辺桜通り (15).jpg


多摩川線の電車にポスターはあったが、ここへ来る人は少なそうだ。

沼部駅は初めて下りた。東急線沿線に70年以上住んでいるが、乗降したことのない駅はまだまだある。

沼部駅のあるところは、田園調布本町である。ここが田園調布なのかと思う。多摩川駅周辺の町名が「田園調布1丁目」である。田園調布駅周辺が田園調布2丁目と3丁目。町名というのは、面白いとことがあるね。田園調布は、多摩川駅から始まっていることが分かる。

東京都側の沼部駅周辺には、沼部という地名はない。対岸の川崎市側に下沼部という地名がある。今では多摩川で分断されているが、これは多摩川の流れが変ったからだ。



共通テーマ:日記・雑感

岸田内閣の支持率上昇 [感想]

日経の世論調査では、岸田内閣の支持率が上昇し、不支持を上回った。

毎日新聞では、どういう結果が出るだろうか?

ウクライナ訪問は、71%が評価している。

私は、日本はウクライナに関わるべきではない、と考えているから、面白くない数字だ。



共通テーマ:日記・雑感

2023/03/27 早朝 寒 [感想]

2023/03/27(月)

目覚めが早く、6時に自転車で近くをまわる。寒かった。マフラーが欲しかった。もう仕舞っているが。

近くの工場の桜を見る。今日も花見には向かない天気だ。週末には桜は終わっているだろう。

IMG_6985.jpg


IMG_6986.jpg


IMG_6987.jpg




共通テーマ:日記・雑感

シニア・マンション [感想]

シニア・マンションの広告が多い。

一区画、数千万円だが、そんなに金持ちのシニアが多いのかと思う。

共通テーマ:日記・雑感

目のやり場に困る [感想]

地下鉄のエスカレーターに乗っていたら、超ミニスカの女子高校生が目の前を登って行くではないか。

手で、スカートの後ろを押さえていたが、太ももだけでも目の毒だ。


「盗撮は犯罪です」というポスターがあるが、見せる方の過失は問われないのか、と思う。



共通テーマ:日記・雑感

桜 駿府城址 [感想]

静岡市。駿府城址。

桜祭りは、31日から4月2日まで。

濠端の桜は満開だったが、城中のソメイヨシノはまだまだだった。桜祭りの時がベストかも。

06駿府城址公園 (5).jpg


06駿府城址公園 (6).jpg


06駿府城址公園 (7).jpg


06駿府城址公園 (8).jpg


06駿府城址公園 (9).jpg

タグ:駿府城跡

共通テーマ:日記・雑感

脳の受容能力 [感想]

スマホの問題から気付くことは、我々の脳の受容能力は無限ではないと云うことだ。

オーバーフロー状態になれば、無感覚、無感動になるだろう。

アノミー状態になる。

権力者にとっては絶好のターゲットだ。

共通テーマ:日記・雑感

デジタル認知障害 [感想]

デジタル認知障害。つまり、スマホの見過ぎで起こる症状だ。

学習能力の低下、物忘れ、計算能力の低下。

スマホが悪影響を及ぼすのは間違いない。パソコンだって同じだが、しかし、年がら年中というわけではないので、まだ救いがある。

ひどいものは、歩きながらスマホを見ているからね。

恐らく、精神面で不調が生じても、多分、自覚できないと思う。これがコワい。

共通テーマ:日記・雑感