SSブログ

ヌーランド国務次官退任 [感想]

アメリカ、ヌーランド国務次官が近々退任する。今回のロシア・ウクライナ戦争の裏方という話だ。

いよいよウクライナ戦争も終わりに向いそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

綱島イトーヨーカドー閉店 [感想]

綱島のイトーヨーカドーが閉店になる。夏頃だそうだ。

噂できいていたが、本当だったのか。

他に競合店らしいものがないので意外だ。

スーパー業界は厳しいね。綱島には昔は3つのスーパーがあった。マルエツ(ダイエー?)、ユニー、イトーヨーカドーである。マルエツが一番早く閉店し、マンションになってしまった。ユニーはメガロスになった。そして、最後のイトーヨーカドーはどうなるか? 別のテナントが営業することを期待している。OKストアとか、サミットとか。

そういえば、新羽にあるイオンも閉店するという噂だ。

新しいイオンが高田駅前にできる。予定より工事が遅れているという噂だ。.

追記2024/03/23 イオンの高田駅前店では、道端の花壇に花を植えていた。ボランティアなのだろうか。花を植えているのだから、開店は間近であるように思える。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日経平均4万円超え [感想]

2024/03/04

日経平均株価は4万円を超えた。40109円。

しかし、値上がり銘柄数は25%で、全体の4分の1である。残りは値下がり、もしくは変らずで、ガッカリしている人の方が多いだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

サービス [感想]

いろんなサービスが増えて、便利になったが、かえって煩わしいところがある。

ほっといてくれ、と云いたいね。

サービスの網の目に引っかかって身動き不自由の感がある。

過ぎたるは及ばざるがごとし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペッパーランチ [感想]

久しぶりで近くのフードコートにあるペッパーランチで食べる。去年、食中毒事件を起こしてから敬遠していた。ハンバーグが原因だった。この店では、ハンバーグを半焼けの状態で出していた。「よく焼いてから食べてください」と店員に注意されたものだ。食中毒の原因となる細菌は、肉の表面に付着している。ステーキだと表面を焼けば問題ないが、ハンバーグは肉をミンチにしているので細菌が中に入り込んでしまう。中まで火を通さないと、食中毒を起こす可能性が高まる。食中毒を起こした人は、生焼けのまま食べてしまったのだろう。

今回行ってみると、店も対策を打った。ハンバーグは中まで火を通して出すようになった。焼く時間がかかるので、呼出しの端末を渡された。以前は、注文場所の横で立って待ったものだ。

ペッパーランチというと思い出がある。

ペッパーランチは以前にも食中毒事件を起こしたことがある。サイコロ・ステーキが原因だった。サイコロ・ステーキは肉を攪拌しステーキ状に固めたもので、中まで焼かないと細菌が死なない。

当時住んでいた家の近くにペッパーランチがあり、繁く通ったもので、マスターとも懇意になった。この事件のあと客足が途絶え、そのうちにライバル店ができ、店は下火になった。他の料理に鞍替えしたが、客足が戻ることはなかったようで、その内に閉店した。あのマスターはどこへ行ったかと気にかかるが、顔も半分忘れたから、出会っても分らないだろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イオン・カード [感想]

イオン・カードのフィッシュイング・メールが頻繁に送られてくる。1時間おきぐらいかな。

真夜中、明け方にも送られてくるから、これは外国発だろうね。

カード会社が請求金額をメールで送ってくることはあり得ない。常識だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日経平均史上最高値 [感想]

2024/02/22

日経平均史上最高値。終値39098円。目の上のタンコブがとれた気がする。

IMG_1211.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

フィッシュイング・メール [感想]

フィっシュイング・メール多数。

イオンカードを騙るメールが1時間おきぐらいに送信されてくる。しつこい。迷惑メールに設定しても受信メール・ボックスに送られてくる。真夜中の時間帯にも発信されているので、多分、外国に詐欺師団がいるのだろう。

まぁ、イオンガードは持ってないから、詐欺だとわかる。

最近びっくりしたのは国税庁を騙るメールである。eーTAXで、還付金の登録手続きをしろ、というのだが、こんなことをメールでやるはずがない。公的機関は慎重に事務を運ぶ。

ETCのメールもあった。

特殊詐欺が増えている。これが過激派の資金源になるかもしれないと思うと、情勢は不穏である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NY市場急落 [感想]

NY市場が急落。

CPIの数値が市場予想を上回った。つまり、物価上昇で、金利低下期待が萎んだ。

理屈は上記の通りだが、実際はオプション・プレイである。16日は、アメリカのSQである。SQ週は、NY市場も一日は乱高下する。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

日経平均急騰 1066円高 [感想]

2024/02/13 日経平均、急騰。1066円高。終値は37963円。

朝からずっとテレビにくぎ付けだった。(MXテレビを見ていた。)

エッ! という気がするが、現実だ。一番驚いているのは日本人で、日本の証券会社の人もびっくりしている。解説を聞いても困惑している様子が見て取れる。

売買しているのは、海外投資家である。普段でも7割がたは海外勢だが、この相場を見ると、8割がた、9割がたは海外勢だろう。

売り方は総崩れで、踏上げ相場になっている。こんな時に売りからはいるべきではない。

1989年の史上最高値38915円まで、あと950円に迫った。これを抜くのは時間の問題だ。頂上が見えてきたのだから、一気に抜くかどうか? 楽しみなことである。テレビの前から離れられない。

先物は、目下のところ38130円である。

(躓くとすると、今夜発表のCPIの数値が異常だった場合か。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: