SSブログ

土地の価格 [土地]

土地の価格は、あるようでないようなもの。スーパーに売っている品物のように値段があるわけではない。

分かるのは、固定資産税評価額と、相続税評価額。

普通、固定資産税評価額は、時価の7掛けといわれている。相続税評価額は時価の8掛け。

ここから逆算してみる。固定資産税評価額を0.7で割る。相続税評価額を0.8で割る。

やってみると、似たような数字になる。これが一応の時価の目安である。(土地の場合である。)

国土交通省の「土地総合情報システム」では実際の売買価格が確認できる。ただ細部はわからない。大まかにこんな程度かな、という目安になる。

団塊の世代で、そろそろ自宅の売り時と考えている人もいるだろう。

悪質な不動産業者に引っかからないように注意しよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タワーマンション人気 [土地]

タワーマンションが人気。相続税対策になるのと、中国・華僑系の買いが入っている。

まだ未発売だが、目黒駅前のブリリアタワーズ目黒は、坪あたり600万円という。人気があるので、もっと値上がりするかもしれない。

坪600万ということは、20坪(66平米)で1億2千万だ。

金があるところにはあるものだ。

富裕層女性に対するアンケートがある。資産1億円以上か、年収2000万以上が対象。

自由に使える金が1ヶ月に20万円以上という女性が28%いたそうだ。このうち上限なし(つまり、使いたい邦題)が17%。

特売日を狙っている女性が哀れに思える。


ともかく、タワーマンションは、出産・子育てには向かない。流産・死産の確立が高い。鬱病になりやすい。

カッコ良さの代償は高くつく。
タグ:土地
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感