SSブログ

メモ [感想]

14:45 2022/11/13

どういうわけか、小説とか映画・ドラマに縁がなくなったな。特に映画はいけない。見始めると、格好つけているだけだとシラけてくる。

もう、映画(DVD)を見ることもなさそうだ。もっともすぐ気が変るから、一応、手元に置いておく。

6:04 2022/11/16

「東洋経済」の広告で、『氾濫するPR』ということだ。本当にPR漬けの社会になってしまった。ネットを見ればPRだ。しかも、各個人の嗜好は分かっているのだから、PRも効果的だ。

私が一番PR漬けだなぁと思う時は、電車に乗ったときだ。出入り口のモニターで、PR画面が多い。昔はまだ画像もボケていたが、最近は高画像になって、色彩も鮮やかだ。目に入りやすいし、刺激的だ。かなわんなぁ、と思う。目をつぶっているしかないが、つい、目を開けてしまう。

1960年頃は、「欲望をつくる社会」というのが話題になったが、程度が違う。今じゃ、欲望漬けである。自分が、欲望漬けになっていることに気がつかなくなっている。欲望漬けの社会で育てば、それが当たり前と思うようになる。

共通テーマ:日記・雑感