SSブログ

マスク [感想]

このクソ暑いのに、マスクを付けた輩がまだいるね。

いつマスクを外すのか。

一生マスクを付けて過ごすのか。きいてみたいもんだ。

共通テーマ:日記・雑感

金利 [感想]

米国は昨年から金利を急ピッチで上昇させたが、景気は腰折れしていない。

日本は低金利を続けたが、景気がよくなることはなかった。

金利と景気の相関関係がなくなったように思える。

経済学の教科書と現実が違うようである。

共通テーマ:日記・雑感

自由 平等 [感想]

自由平等という亡霊に悩まされなければ、我々は楽に生きることができただろう。

共通テーマ:日記・雑感

少子化とデカダンス [感想]

佐藤優・片山杜秀の「平成史」に”少子化とデカダンス”の発言がある。

「子供がいなければ後世への意識が希薄になる。」(その通り。)

「少子化の原因は、産もうとしない意識にある。」(ココか肝心。子供を育てるのは面倒だ。ウルサイ。)

「お金をいっぱい使って豊かに暮らしたい。」(市民的快楽生活の追求を求める。)

モノ消費、コト消費が優先する。これをデカダンスと認識しない。

デカダンスどころか、ニヒリズムの世界に住んでいて、そのことに気付いていない。

共通テーマ:日記・雑感

少子化対策 [感想]

政府の少子化対策は上手くいかないだろう。そう思う人も多い。

社会風潮の問題だ。

河合雅司の「未来の年表」では、「少子化は結婚や妊娠・出産に対する人々の価値観の変化がもたらした」ものだという。

これを給付金で覆すことができるとは思えない。

共通テーマ:日記・雑感

頭の老化 [感想]

『高齢者は新たな知識を得ることに抵抗を感じ、古い認識のままでいる。』

仕方ないでしょ。アイデンティティーの問題だ。自分の知識・認識を崩されることに恐怖を覚える。生物としては当たり前の反応だ。

共通テーマ:日記・雑感

続々届く偽メール [感想]

毎日、毎日、2,3の偽メールが届く。

みんな、カード会社だ。

所有していないカード会社から来るから、すぐ分る。

これで詐欺に引っかかる人がいるんだろうかと思う。

共通テーマ:日記・雑感

キッシンジャー 中国へ [感想]

キッシンジャーが中国を訪問した。

youは何しに中国へ?



共通テーマ:日記・雑感

動く気しない ぼやき [感想]

2023/07/20

比較的、涼しい。

たまには、外出でも。

靴を履いたら、やっぱり、やめよう。

土用、丑の日ではないかな。

ウナギを食べようか。家の近くに鰻料理店がある。

共通テーマ:日記・雑感

東京株式市場 ソシオネクスト・ショック [感想]

東京株式市場は、ソシオネクスト・ショックである。5000円マイナスのストップ安。

去年上場してから、あれよあれよという間に10倍近く値上がりした。生成AIブームで、半導体関連は軒並み値上がりしたね。

それを冷やす意味もあったのだろうが、大株主の富士通・パナソニック・政策投資銀行が持ち株をすべて売却するという話だ。発行済み株数の37.5%である。これじゃ、ストップ安になるわけだ。

なんで、いきなり、こんな売り方をするのか。徐々に売ればいいではないかと思うところだ。

話の出た時期も怪しい。来週14日はSQ日である。その前の週だからね。

SQ日を目掛けて、相場を下落させる話が出る。個人や投資家がやれば、相場操縦になるが、国がやれば、相場操縦にはならない。

共通テーマ: