SSブログ

4回目の接種早まる [感想]

4回目の接種は11月下旬になった。1ヶ月、早くなった。

接種するかどうか、迷う。感染状況を見ると、接種しても、効果はなさそうだ。



共通テーマ:日記・雑感

本屋で [感想]

本屋で、どういうわけか、小学生用の参考書を見る。

「プログラミングの学習」という参考書があった。小学生1,2年用である。

小学校に入ったら、すぐにプログラミングを学ぶのかと知った次第。

必須の知識か。読み書き算盤、プログラミング。

時代が変りました。長生きすると寂しく感じることは、新しい時代についていけないことだ。

共通テーマ:日記・雑感

灯油代 [感想]

灯油を買いに行った。

2500円ぐらいかと思っていたら、1980円だった。

今年の1月と同じ値段だ。3月には2160円だったから、値下がりしたわけだ。

補助金で安くなっているのだろう。

実際の値段を知りたいね。

共通テーマ:日記・雑感

米国金利はなぜ急低下したか [感想]

米国金利が急低下し、NY株式市場は急騰している。

なぜ、こうなったか。

you tubeでジョゼフ・クラフトが内幕を解説している。マーケットに興味のある人は必見である。

結局、G7の財務省・中央銀行会議が発端となったようである。

詳しい経緯は、you tubeで見て欲しい。

ただ日銀の介入との関連についてはボカしている。

日銀が円買い、ドル売りを仕掛けて、米国市場に流動性を供給した。このことについては、大井幸子のyou tubeの動画を見て欲しい。

共通テーマ:マネー

スナク政権 [感想]

のっけから、イギリスは経済的困難に直面していると発言。

ある意味、イギリスは率直である。

物価高騰の時に、増税、財政支出削減を目指すのだから、どうなるだろう。

問題は、スナク氏が金持ちと云うこと。奥さんが大金持ちらしい。

自分は金が有り余っているという人が、増税だ、支出削減だと云っても、説得力がない。反発を受けることは必定で、正しい政策でも、無理なことがある。

どうなるか、注目している。

共通テーマ:日記・雑感

日銀介入 [感想]

日銀が円安阻止のため、円買い介入をしましたね。150円が防衛ラインらしい。

円安防止のためだけが目的なのか?

イエレン財務長官は、市場の流動性不足を懸念している、と発言した。

日銀は円を買って、ドルを売るわけで、市場にドルが供給される。結果としては、市場にドルが供給されたわけだ。

ドル売りの原資は、日本が保有する短期米国債を差し入れて調達したようである。

日本が尻ぬぐいしているわけで、またかなぁという気がする。

共通テーマ:マネー

キッシンジャー 岸田首相と会見 [感想]

キッシンジャーが来日して、岸田首相と会見。報道では「会見」だが、会見じゃすみそうもない。

キッシンジャーも99歳で、写真では車椅子である。99歳、車椅子を使用する状態で、なぜ、わざわざ日本に来たのか? これは多いに気になるところである。

秋葉国家安全保障局長とは9月に米国で会談している。秋葉局長は今回も同席している。

この時点で、老躯をおして、日本に来る理由が分からない。



共通テーマ:日記・雑感

ナナカマド [感想]

ナナカマドが色付き、秋の気配が濃厚。

IMG_5578.jpg


IMG_5579.jpg


IMG_5584.jpg


共通テーマ:日記・雑感

野党がだらしない [感想]

野党がだらしない。失言と云うことで、謝罪。

本当のことをいっているのだから、謝る必要はない。

本当に、野党はひどい。おかげで、自民党は緊張感をなくしたな。ユルフン政治だ。

野党になり得るのは、政党ではなく、マーケットである。イギリスの例を見よ。

共通テーマ:日記・雑感

4回目の接種券 [感想]

早くも、5回目の接種券が届いた。

接種開始日は、年末だ。早いなぁ。

もっとも、接種は早められると思う。ワクチンの在庫が溜まっているから、早いところ、さばきたいところだ。

ワクチンは、どういうわけか、8.8億回分も購入契約をしている。1億人が接種したとしても、9回分だね。

しかも、効果は疑問符がつく。ワクチンをうっても感染者は増加したじゃないか。

結局、有効期限切れで廃棄される。これで何兆円かが無駄になるわけだ。巨額ですよ。
タグ:ワクチン

共通テーマ:日記・雑感