SSブログ

バイデン [感想]

バイデンは戦争大統領のイメージができた。

トランプの方がマシだったね。
タグ:バイデン

共通テーマ:日記・雑感

イスラエル・ハマス紛争 [感想]

宣戦布告はしていないが、これは戦争である。

ハマスの奇襲には驚いたが、今でも疑問に思うことは、イスラエルが攻撃を探知できなかったことだ。

イスラエルの諜報機関と云えば、世界でもトップクラスである。ガザ地区にも諜報員が多数いたはずなのに、攻撃を予知できなかった。

これは色々と論議憶測を呼ぶことだろう。

ハマスについても疑問がある。大規模攻撃を行えば、イスラエルの手酷い逆襲にあうことは分っていたはず。それなのに、なぜ大規模攻撃を行ったか。

宮家邦彦の「世界情勢地図を読む」を読むと、パレスチナ人は「世界中から見放れつつある流浪の民」と説明されている。

中東諸国も支援しなくなった。イスラエルの脅威よりも、イランの脅威が大きくなったからだ。イスラエルに接近しつつあった。それが今回の紛争で頓挫した。もしハマスに思惑があったとすれば、これだろう。

ただ、今回の紛争が終われば、またなし崩し的に中東諸国はイスラエルに接近するに違いない。

問題は、パレスチナ人にまともな自治能力がないことだ。


タグ:パレスチナ

共通テーマ:日記・雑感

腰痛 [感想]

腰痛発症。今年、二度目。

ズボンを履き替えようとしたら、突然、腰に来た。どんな切っ掛けで起こるかわかったものじゃない。

腰痛で、痛みはひどいが、それよりも動けなくなることの方がキツい。ほとんど何もできないからね。

不甲斐なさを感じる。
タグ:腰痛

共通テーマ:日記・雑感

お墓のこと [感想]

墓参りをして考えた。私は未婚、子供なし。お墓を継ぐ人がいない。

我が家の墓もいずれ無縁墓になり、除去されるだろう。骨はどこかで合祀されるだろう。

それが分っていて、いつまでも墓にこだわることはあるまい。

墓じまいを考えている。

私も都会育ちで、家意識というものは希薄である。しかし、墓は家単位である。個人意識の拡大と、家単位の墓制度に矛盾が生じている。

地方ではまだ家は健在であるが、都会地においては違う。都会地においてはお墓も個人ごとに考えるべきなのだろう。

共通テーマ:日記・雑感

ハマス攻撃の疑問 [感想]

ハマスの攻撃があったとき、イスラエルの諜報機関はなにをしていたのかと、疑問に思ったことである。

世界で最優秀の諜報機関である。ガザ地区にもスパイが多数入り込んでいたはず。数千発のロケット砲に気がつかなかったはずがないと思う。

佐藤優の分析を知りたいところだが、今のところ、記事が見つけられない。

共通テーマ:日記・雑感

ガザ紛争 [感想]

ラグビーの世界大会は大丈夫か。

警備は厳重になるだろうな。

来年のオリンピックはどうなるだろうか?

共通テーマ:日記・雑感

オーバーツーリズム [感想]

オーバーツーリズム状態らしい。

人混みを見に行っても仕方ない。

来月、紅葉の京都はひどいことになる。

日本人でも行きたい人が多い上に、外国人観光客も押し寄せる。

穴場を探そう。

しかし、考える。なぜ観光客がこんなに増えたのか。

観光資本の乗せられているのか。

共通テーマ:日記・雑感

マザーズ指数 [感想]

東証のマザーズ指数がひどい落ち方だ。

中小型株は人気がないのかね。アメリカでもラッセル2000が下落が激しい。

ところが、日経の記事で東証マザーズ指数が刷新されることを知った。

11月6日から、東証グロース市場250指数になる。従来424銘柄だったものが250銘柄に絞り込まれる。

174銘柄が落ちこぼれるわけで、これでは売られても仕方ない。

10月末時点の時価総額上2250銘柄が新指数の対象となる。

共通テーマ:

クラウス・マケラ=オスロ・フィル [感想]

評判の若手クラウス・マケラの指揮をきく。

曲は、シベリウスの交響曲第2番と5番。

スケールの大きさを感じさせる。今まできいたシベリウスではもっとも雄大だったな。

とはいえ…ホールを出たらみんな忘れた。余韻がない。

理由がわからん。どうしてなのか、悩んでいる。

共通テーマ:日記・雑感

ギョーザにマヨネーズ [感想]

長崎ちゃんぽんでギョーザを注文したら、餃子のたれの他に、マヨネーズがついてきた。

ギョーザをマヨネーズにつけて食べるらしい。

1個食べて、やめたよ。

これじゃそのうちに、ジャムやバターをつけて食べるようになるかも。

共通テーマ:日記・雑感