SSブログ

シンNISA [感想]


NISA制度変更で、大盤振る舞いだね。2024年からシンNISAである。

積立が年に120万円限度、一般が240万限度。年間360万円。上限が1800万円。しかも永久という。

誰がこれだけNISAを活用できるか、考えてしまう。

日本人の平均給与は443万円。正規社員に限っても508万円。これから税金と社会保険料が引かれるから残りは生活費で手一杯だろう。  

自分が働いていたときはNISAなどなかった。定期積立で積み立てていたが、月2万円とか3万円程度が限界だった。

お金持ちには有り難いが、普通の会社員は、せいぜい月2万円か3万円程度だろう。

しかし、制度が恒久化されるのはメリットである。

2024年からだね。2024年は、新札に切り替えになるし、何かが起こりそう。



共通テーマ:日記・雑感

おどろき [感想]

2022/12/21

昨日は驚いた。東京株式市場、午前は小幅高。大きな変動はなさそうだと昼寝して目が覚めたら、700円安になっていた。

何が起きたか、事情が分からなかった。

その後、日銀がイールドカーブ・コントロールの制限幅を±0.25%から±0.5%へと拡大したことを知る。これじゃ、急落するのも無理はない。

低金利からの脱出は来年の黒田総裁の退任後になると思っていたからオドロキだった。しかし、よくよく考えると、こうせざるを得なかった。来年の4月に誰が日銀総裁になるか分からないが、現状のままで行くと、新しい日銀総裁は最初から重荷を背負うことになる。火中の栗を拾いたい人はいないでしょ。

だから、黒田総裁が退任前に今後の道筋をつけておくのは妥当であるが、これは後知恵で、ほとんどの人は思いもつかなかっただろう。

21日の今日も下げているが、普通の下げである。日経平均で云えば、ボリンジャー・バンドのマイナス3σを突き抜けているので下げすぎだ。

しかし、なかなか買えない。勇気がいる。

先週は信用の買い残が増えているので、これは重荷になる。FXもドルの買い残は減っていず、かえって増えているとストックボイスでは云っていた。年末年始に、ロスカットを誘うような急激な円高になる可能性がある。

そうなれば、輸出関連株はもう一段と下がるね。

共通テーマ:日記・雑感

NIMBY [感想]

NIMBYという言葉があるらしい。Not In My Back Yardの略語だ。私の家の裏庭ではやめてくれ、ということだ。

 日本で云えば、「総論賛成各論反対」である。頭で理解することと、現実の感情に齟齬がある。「正しいかもしれないが、イヤなものは嫌だ。」

 これでは世の中、前に進めません。


共通テーマ:日記・雑感

ぼやき [感想]

腰痛ですね。動けない。音楽会のチケットがあるが、行けません。またもや、無駄にした。今年4回目。行けないことを考えると、チケットはこれ以上買えない。旅行の予約も出来ない。音楽界と旅行が趣味だったが、あとは何をしたらいいか? 考えどころだ。

自分の現況に適応する何かを考えたい。


共通テーマ:日記・雑感

ゼロコロナ [感想]

中国のゼロコロナ対策に対する民衆の抵抗が表に出てきた。

どれだけ、強力な統制のもとで我慢できるか、実験しているようなもの。

外出制限は正しいかもしれないが、限界があることが分かる。

来年の1月で、コロナ禍発生から3年目だ。

3年も続くなんて…。当初は半年で、暖かくなれば、終息すると考えられていた。

それが段々と延びて、はや3年目になろうとしている。
タグ:ゼロコロナ

共通テーマ:日記・雑感

九品仏 紅葉 [感想]

紅葉の九品仏。

02九品仏 (24).jpg


02九品仏 (13).jpg


02九品仏 (14).jpg


02九品仏 (15).jpg


02九品仏 (16).jpg


家に燻っているより、外に出よう。
タグ:九品仏

共通テーマ:日記・雑感