SSブログ

2023/09/23 気温低下 [感想]

秋分の日。気温低下。涼しい。クーラーから開放された。

暑さ、寒さも彼岸迄とは、よく云ったものだ。

今年の暑さには、怖さを感じた。特に7月下旬は、命の危険を感じたものだ。



共通テーマ:日記・雑感

ステファン・グールド死去 [感想]

ステファン・グールドの訃報を読む。

新国立劇場の「リング」を聞き、美声に圧倒された。

「リング」を指揮していた飯守泰次郎も最近亡くなったね。

時代の終わり。訃報を読むと、自分の死も近づいていると感じる。若いときは他人事だったが。

共通テーマ:日記・雑感

高配当株の矛盾 [感想]

最近は、高配当株が注目されているが、高配当株は、買われて、値上がりすると、配当利回りが低くなる。株価が2倍になると、配当利回りは半分になる。

日経平均高配当株50指数があるが、9月15日の値は、60491.45である。春頃は45000ぐらいだったと思うが、それでも高いと思っていた。日経平均がさがってもこの指数は上昇する。いかに配当人気がスゴイかが分る。

商社株、鉄鋼株、海運株など高配当だったが、買われすぎて、配当利回りは低下した。

もっとも企業が成長し、高収益を上げるようになれば、配当も魅力的になるだろうが、よくよく調べてみないと分らない。利益が落ちて減配する株は危うい。

会社によって癖があるので、過去の状況を調べることも必要だ。会社四季報の新春号には、過去10年の実績が記されている。増配、減配、据置、無配の回数が分る。新春号は12月15日の発売になるだろう。よくよく調べて、来年の新NISAに備えよう。

(もっとも来年の新NISAが活用できる頃には、大方の株は買われすぎて、買う株がなくなるのではないだろうか?)

今月発売された四季報の秋号は、PBR改善度が記載されている。最近は、何かと、PBR1倍割れが問題になっているからだ。PBR1倍割れの株を投資対象とするアクティブETFも上場されたね。
タグ:配当

共通テーマ:

不眠の時 [感想]

2023/09/18  4:23

眠れない。眠れなくなりました。0時頃に寝て、2時頃に目ざめる。それ以上は、眠れない。午後に1時間ほど眠る。これが一日の睡眠時間である。睡眠不足だと思うが、別段生活に支障がない。どうなっているのかと思う。

もう9月も下旬になろうとしているのに、暑さが衰える気配がない。朝晩の気温は下がったが、まだまだ暑い。

3時半にセブンイレブンまで行って、チケットを受け取る。少し歩いただけだが、背中に汗が滲み出た。

共通テーマ:日記・雑感