SSブログ

「老後にやろう」はダメ [感想]

日経新聞に小倉智昭氏が書いていましたね。「『老後にやろう』はダメ」だと。

実際、老いてみないと分らないことが多い。老いることは無残である、と吉井勇が和歌にしている。まぁ、そんなものだろうね。

老いは、実際に老いてみないと分らない。若いときに考える老いとは違う。

目もしょぼつくから、本を読むのも重労働になる。耳が聞こえにくくなるから、音楽を聞いても楽しめなくなる。旅行しようにも歩くのがキツくなれば、行きたくなくなる。

なんのために金があるのかと思う。20歳の時の1万円と75歳の1万円は重みが違う。どんどん軽くなっていく。




タグ:老後
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。