SSブログ

随想 [感想]

5:23 2022/09/25

●老年の目覚めはつらい。ベッドにいるのも苦である。

●やることを絞る。というか、関心を絞る。あれこれと、虻蜂取らずだな。自分が空中分解しているような気がする。

●外食がしにくくなった。きちんと食べられるか、不安になるのだ。今まで、こんなことを感じたことはなかった。それだけ衰えたということだろう。

●旧優生保護法は違憲だったそうだ。1948年の法律だ。当時の世間は障害者に冷淡だった。世間の風潮に従っただけだ。それに戦後の生活苦の中で制定された。生産性のない者は生まれては困るという時代だった。時代を勘案せず、今の基準で考えることは誤りだ。今の世の中の風潮も何十年かあとには厳しい判断が下される可能性がある。福祉・人権の時代がいつまでも続くとは思えない。

●FRBは米国金利を引き上げる。不況になることを厭わない。ボルカー時代を彷彿とさせるが、可能かどうか。時代が違う。40年以上たっている。金利引き上げは失敗すると思う。

●日本は、金利を引き上げられない。国債の発行が多すぎ、日銀も大量の国債を買い込んでいる。副島隆彦の本で、0.3%以上には引き上げられないと読んだことがある。0.3%以上だと、日銀は債務超過になってしまう。今は、0.25%だから、金利を上げようにも、わずか、0.05%である。米国や欧州のように0.75%も上げられるわけがない。もっとも、米国や欧州の中銀の資産内容が不明。債券を保有しているから、巨額の含み損が出ているに違いない。

●円買い介入。何もしなければ批判されるから、恰好を整えただけ。実効性はない。

●岸田内閣支持率急落。普通のベースに戻っただけだ。

●需要不足、15兆円。まだ日本は需要不足なのか。物価上昇は欧米ほどにはならない。

●ポピュリズム。欧州のポピュリズムが俎上に乗るが、日本はどうなの? とっくにポピュリズムだろ。新聞はいいたがらないが。日本はとっくにポピュリズムの世界ですよ。メディアもどっぷり浸かっている。

●国家安保局長がキッシンジャーと90分ほど会談。智慧をもらいに行ったのか、指示を受けに行ったのか。

17:09 2022/09/28

○克己心など、もう必要がない。というか、そのように己を律する力が失われた。かくして、自然体で、その場その場で反応して生活する。行き当たりばったりだ。これでいいと思う。楽だ。無理することないね。



共通テーマ:日記・雑感