SSブログ

思い出 豊富温泉 その2 [感想]

豊富温泉の思い出。7月に行った。

温泉街。小さな温泉で、人混みから逃れるには最適だろう。

11豊富温泉 (28).JPG


11豊富温泉 (29).JPG


交流センター。日帰り入浴できる。他の温泉旅館でも日帰り入浴できるが。

11豊富温泉 (536).JPG


11豊富温泉 (537).JPG


豊富温泉の特徴は、天然ガスとともに温泉が湧き出ることである。ガス・プラントがある。

11豊富温泉 (540).JPG


湯質は独特で、油のにおいがする。油膜が浮いているときもある。油の苦手の人には向かない。アトピーにはいいそうで、そのための湯治客もいる。

豊富にはかって炭鉱があって賑わった。炭鉱の閉山で人口は急減し、温泉旅館も飲食店も閉店したところがある。

裏通りを歩くと、閉店した店が並んでいる。景観上は、本来、取り壊すべきなのだろうが。

11豊富温泉 (544).JPG


11豊富温泉 (546).JPG


11豊富温泉 (547).JPG


かっての賑わいの名残か、仏像も見かけた。

11豊富温泉 (542).JPG


共通テーマ:日記・雑感