SSブログ

浜大津 [旅]

大津市の中心というと、JR東海道線の大津駅と思うだろうが、大津駅は南側が山で不便なところにある。大津の町の郊外に当たるだろう。

鉄道は、町の中心から外れたところにある。今の飛行場がどこもかなり離れた郊外に建設されたのと同じである。人家の密集したところには建設できなかった。

大津の中心は琵琶湖畔である。大津という地名は、大きな津(=港)から由来するから、港のあるところが中心である。

浜大津には大津港がある。証券会社の支店もここにある。地元の人には当たり前かもしれないが、旅慣れないと戸惑うところである。

京阪電車の浜大津駅。

07浜大津 (7).JPG


京阪電車は普通の路線電車だが、浜大津付近では路上電車となる。市電と同じだ。道路の赤信号で止まる。

12浜大津 (4).JPG


07浜大津 (8).JPG


07浜大津 (6).JPG


浜大津駅は、高架のデッキがある。

07浜大津 (11).JPG


07浜大津 (10).JPG


07浜大津 (9).JPG




nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0