SSブログ

米国は金利を上げられるか? [感想]

2022/04/29

FRBは金利を急ピッチで引き上げたいようだが、無理だと思うな。6月からはテーパリングも始めるようだが、できない。

やったら、マーケットが崩壊する。

5,6,7月と0.5%金利引き上げ。

6,7,8月と475億ドル、資産縮小。9月からは、950億ドルに縮小幅を拡大する。

中央銀行の資産拡大と株価の上昇は比例してきた。資産縮小なら逆に株価は下落するはず。

NYの株価はFRBの資産縮小で下落する。

日本はどうか? 今のところ、日銀は0.25%で無制限に国債購入をすると宣言している。つまり、日銀の資産は膨張する。日銀の資産が膨張するなら、株価は上がる(はず。)

米株よりは日本株の方がいいはずだが…。

共通テーマ: