SSブログ

センター北駅 秋景色 [感想]

2019/11/20 センター北駅。年月日が重要だ。

秋色が深まる。今年は紅葉を見ようと思っている。

紅葉を見ることができるのも、今年が最後かもしれない。来年は、分からない。

IMG_5066.jpg


IMG_5067.jpg


IMG_5068.jpg


IMG_5069.jpg


IMG_5070.jpg


IMG_5071.jpg


IMG_5072.jpg


老いるというのは容易なことではない。なってみないと、分からない。高齢者に対するアドバイスが溢れるほどあるが、本当にわかっているのだろうかと、思う。

頭の中の知識で対応するので、老年者本人の心には届かない。そもそも高齢者のありようが個人差がありすぎ、普遍的な答えがあるわけではなさそうだ。

10年以上前には親の介護をしていたが、あれでよかったのだろうかと疑問を感じる。もう、遅いが。

アンチエイジングというが、私は御免だ。老いには逆らうな。これが今の心境である。



共通テーマ:日記・雑感