SSブログ

安倍首相 2887日目 [感想]

安倍首相の首相在職期間が2887日で、歴代最長となった。明日で記録更新である。

2887日というと、7.9年で、8年に満たない。これで最長とは、日本の首相はくるくる交代していることを示す。

交代しすぎて損をしている面もあると思うが、そのことは論じられないね。最低でも5年ぐらいはやってほしい。

安倍時代をなんと評価するか。脇が甘いというか、ユルい政権だという印象。頭もよくないだろうし、それでかえって長続きしたのかもしれない。

色んな利権をうまく調整してきたから長続きしたのだろう。利権という貝殻が船底に付きすぎて日本丸の動きはなお重くなった気がする。

安倍政権の政策をなんと評価すべきか。痛み止めを射って、なんとか痛みを感じさせないようにしたということかな。

最近は、疲れが見えるね。

共通テーマ:日記・雑感