SSブログ

今年の正月 [感想]

今年の正月に撮影した写真を眺める。

遙か昔のことのように思える。

コロナウィルスで断絶してしまったね。

コロナ以後を考えてもむなしい。

コロナ鬱で、映画を見ても、音楽を聞いても、心が弾まない。つまらない。映画を見ることもなくなり、音楽を聞くこともなくなる。何をするか? 何もしない。ただボンヤリしている。

自分の過去を振り返ることもある。否定的な見方しかできない。生きることは徒労である。格好良くいえば、そういうことだ。

自分の人生を、自分を越えるものに託す。宗教もそうだろうし、歴史もそうだろう。あるいは、家に、家族に託すものもいる。死後の世界を信じず、歴史にも終わりがあると考え、子供もなければ、自分の人生はなんだったのか。

長生きしすぎたのかな。

新型コロナで死にたいという高齢者を知っている。2週間ぐらいは苦しむだろうが、だらだらと介護されて死ぬよりはマシだそうである。一理ある。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0