SSブログ

自殺者 [感想]

コロナ禍で失業者数が増えているし、これからも増える。失業率が1%あがると、自殺者は千人~二千人増える。

どうなっているかと思っていたら、日経に記事が掲載されていた。

前年比でいうと、1月~6月は自殺者数が減少している。コロナ感染の恐怖で自殺する気が弱くなったらしい。

7月以降は前年比で増えている。特に8月が多かった。秋が深まるにつれ、自殺の誘惑は強くなる。

意外だったのは、40歳未満の女性と学生の自殺が増えたことだ。特に女性の自殺が増えた理由が分からない。学生の自殺が増えたのはオンライン教育のためか? やはり、人間は群れないとおかしくなる。オンラインでの学習やテレワークはメンタル面での負荷が大きいように思う。

共通テーマ:日記・雑感