SSブログ

中国の電力不足 [感想]

最近の習近平の強硬政策は面白い。

環境問題をタネに石炭発電能力を低下させたおかげで、節電状態に陥った。

日本では東日本大震災のあとに首都圏では節電というか、輪番停電になったことがあるが、中国では同じことを習近平の一存で行っている。

まぁ、しかし、これは今後、全世界で起こりうることである。笑い話では済まない。

脱炭素と云うことで石炭・石油が悪魔のように嫌われているが、ものごとには道理があり、筋道がある。今の脱炭素は、急ブレーキを踏んだようなもので、プロセスを無視している。いずれ問題が起きる。

民主主義国家ではできないことを中国は強権的に行う。今の、そして、これからの中国は実験国家である。その政策と行く末に注目している。


共通テーマ:ニュース