SSブログ

後期高齢者医療制度 [感想]

後期高齢者医療被保険者証が新しくなった。先月郵送された来ましたね。

有効期限を見ると、令和4年8月1日から9月30日までの2ヶ月間しかない。10月1日以降はどうなるのか?

理由は、10月1日から医療費負担が変る人がいるからだ。知らなかったな。5人に1人ぐらいは窓口負担が2割になる。

今の保険証は、窓口負担が1割と明記されているが、10月からは2割になる人がいるわけだ。

フローチャートで調べると、自分は1割で変らない。5人に4人は変らないわけだから、その他大勢に入っている。

年金から引かれる保険料は少なくなっている。理由が分からないが、計算式が変ったのだろう。もう、どうでもいいやという心境なので無関心だ。

よく医療保険制度が保っているなというのが、正直な感想だ。



共通テーマ:日記・雑感