SSブログ

西九州新幹線 [感想]

西九州新幹線が9月23日に開業する。時刻表を買いましたが、9月23日以降の正しい時刻表は来月号に掲載される。

そもそも長崎新幹線が開通すると思っていたので、西九州新幹線は何か、と思ってしまう。

時刻表を見て納得した。

部分開業なのだ。西九州新幹線は、武雄温泉駅~長崎駅を走る。武雄温泉駅は佐世保線の駅で、長崎本線ではない。長崎新幹線は、長崎本線とは重ならない。

部分開業では乗客がどれだけ増えることか。もっとも九州新幹線だって、当初は鹿児島中央駅~新八代駅で部分開業したのだから、おかしくない。部分開業したとき、鹿児島中央駅から新八代駅まで乗車したことがある。リレー特急で、新八代駅で特急に乗換えたが、隣のホームに特急があって、そのまま同じ乗車位置の電車に横滑り形だったな。

今回も同じだね。博多駅から特急に乗り、武雄温泉駅で新幹線に乗換える。座席も同じになるはずだ。

発表されたダイヤを見ると、博多駅から長崎駅まで、もっとも早いもので、1時間20分である。遅いもので1時間40分ほど。

共通テーマ:日記・雑感