SSブログ

2022/08/29 秋の気配 [感想]

朝、散歩する。空気が爽やかで、秋の気配を感じた。

どうやら、猛暑を乗り越えたらしい。

今年の夏は、コロナ死が激増したが、2年半がたって、体力・気力が限界に達した所で猛暑だったから、死者が激増したのだろう。

こうやって考えると、コロナ対策が正しかったかどうか、疑問が起きる。当初から疑問だった。外出制限をかければ、認知症になる高齢者が多くなると思っていたからだ。

前門のコロナ、後門の認知症である。

認知症になる前に老衰死がやってきたようだ。コロナ死にカウントされているが、実際は老衰だと思う。

自分は、これを警戒して結構外出していたが、やはり、体力はみるみる衰えた。

認知症も増加しているだろうが、この統計はまだ出てきていない。

激動の時代を生き抜くのは容易ではない。基本的には「適者生存」の原理が働くものと思っている。

共通テーマ:日記・雑感