SSブログ

2023/12/31 大晦日 [感想]

2023/12/31 大晦日。

年齢が進むに連れ、時がたつのが早くなる。ところが、ある程度の高齢になると、時がたつのが早くなるという感じもしなくなる。時が淀んでいるというか、停滞しているというか、そういう状態だ。時が経過したということが分らなくなる。1年たちました、といわれても、ああそうなの、だからどうしたという気になる。死ぬまでこんな感じが続くのだろうか。

明け方の4時半に目覚め。頭痛がするのは毎日だ。コーヒーを飲んで再びベッドに入る。居眠りしたかどうかは分らないが、7時半に起きる。渡邊哲也の「世界と日本経済大予測2024-25」をパラパラと読む。

天気予報では朝方は雨の予報だったが、パラつく程度である。思い切って、富士宮の浅間大社までお参りに行く。遅い出発だった。大晦日の夜の電車から窓外を見たかったからである。何故そういう気持ちになったかは分らない。

富士宮に鎮座する富士山本宮浅間大社。夕方、15時40分頃。真夜中なら参拝者も多いだろうが、この時間は少ない。

04冨士浅間大社 (21).jpg


16時から、大祓の儀式が行われた。場所は、楼門の右横である。宮司さん、神職さん、巫女さん、氏子代表が参列していた。

04冨士浅間大社 (38).jpg


浅間大社で紅葉の名残を見る。大晦日でも枯れきっていなかった。

04冨士浅間大社 (43).jpg


富士宮から熱海駅に戻る。18時だった。すっかり夜の景色になっていた。歩く人は少ない。昼間、横浜から熱海まで来たときは東海道線の電車は大混雑していた。熱海で正月を過ごす家族が多かったのだろう。

06熱海 (5).jpg


06熱海 (2).jpg


空腹だった。マクドナルドで食べた。外国人が多かった。

熱海から横浜までグリーン席で帰る。夜景を見ていたが、なんの感傷も起きなかった。グリーン車には5人しかいなかったが、それでも見回りの車掌が点検に来ていた。中年の女性だった。大晦日に働くのだから、家族持ちではないのだろう。

横浜から地下鉄でセンター北駅へ。21時。歩く人の姿がない。大晦日である。

07センター北 (1).jpg


07センター北 (2).jpg


帰宅は21時半。