SSブログ

波乱の年 2024/01/01 [感想]

元旦、天下太平、世の中は平穏です。と、思っていたら、来ましたね。能登大地震。TVは緊急放送で恐怖を煽っている。いつものことながら…。(その後の推移を見ると、復旧もままならぬ被害の大きさだ。)

地震が起きた時、嫌な目眩だなと思った。地震の揺れも目眩も区別がつかない。


〇 夜、近くのショッピングセンターへ行く。年末年始通常営業とは珍しい。もっとも高齢になると、時間の感覚がうすれるので、毎日、通常生活である。

SCの中のQBハウスも営業していた。正月から散髪する人がいるのかと思って覗いたら、二人散髪していたな。

フードコートはがらがら。えらく高齢な夫婦がいて、マクドナルドのコーヒーとフライポテトを食していた。ハンバーガーは食べる必要がないらしい。ポテトだけでお腹がいっぱいになる。なんとなく侘しい光景ではある。子供や孫はいないのだろうか。

一人暮らしの元旦は寂しいものである。早く、正月が終わってほしい。



共通テーマ:日記・雑感