SSブログ

2024/01/02 [感想]

朝、テレビを見る。相変わらず、能登の地震のニュースばかり。倒壊した家屋の映像を見ると、被害甚大という印象を受ける。意外なのは、雪が見えないことだ。雪は積もっていないらしい。

もっともテレビに映るのは、倒壊した家屋ばかりで、倒壊しなかった家屋は映らない。全体としてはどうなのかという疑問は残る。

朝から暗いニュースは見たくないところだ。ましてや年明けだ。ニュースにも適不適がある。すぐにテレビは消した。

気分直しに外出する。こういう時は、動くに限る。多摩川線の武蔵新田駅まで出かける。ここに多摩川七福神がある。

新田神社(恵比寿)→十寄神社(毘沙門天)→東八幡神社(弁財天)→延命寺(寿老人)→氷川神社(大黒天)→矢口中稲荷神社(福禄寿)→頓兵衛地蔵(布袋尊)と歩く。約1時間ほど。

歩くと、気分が良くなる。家に閉じこもっているのは良くない。それでなくても鬱気味なのに、なお鬱になる。

帰り、10時半の電車に乗ったが、かなり混雑していた。外出する人が増えたのだろう。

日吉東急に立ち寄る。入口で獅子舞を見る。今日が年明けの初営業だった(らしい。)福袋目当ての行列もできていたね。

大きな弁当を買ったら、一度には食べきれず、昼と夕に分けて食べた。本当に食欲は落ちた。

夜、テレビを付けると、飛行機が炎上している画面が映る。羽田空港で飛行機同士の衝突事故があり、日本航空機が炎上した。派手に炎を上げていた。

元旦が大地震で、2日が飛行機事故。本年の日本丸、前途多難の雲行きである。

共通テーマ:日記・雑感