SSブログ

山田富士公園を歩く [感想]

山田富士公園を歩く。

今年、ロシア軍がウクライナに侵攻する直前に来たことがある。世情騒然としていたが、まさか、本当に侵攻するとは思っていなかった。

あれから、9ヶ月、まだ戦っている。

もっとも関心はなくなった。侵攻当初は関心があったが、プチャの虐殺報道があってから、急に関心がなくなった。戦争プロパガンダの世界になった。何が、真実か、分からない。無関心になった理由である。

02北山田 (13).jpg


02北山田 (14).jpg


02北山田 (15).jpg


02北山田 (16).jpg


人間は、慣れる動物であると、つくづく思う。当初の驚愕は、すぐ消滅してしまう。いいことなのか悪いことなのか。すぐ慣れてしまうから、生き続けられる、といえるだろう。

ウクライナの戦闘にも慣れたし、コロナにも慣れた。コロナの感染者数も驚くべき数字だが、でも、どうでもいいやという気持ちになっている。

日本が世界最多の感染者数と云うが、他の国はまともに検査していない。インフルエンザの感染者数を把握しないのと同じだ。

02北山田 (19).jpg


02北山田 (20).jpg


02北山田 (22).jpg


02北山田 (23).jpg


共通テーマ:日記・雑感