長谷川慶太郎「大局を読む」 [感想]
長谷川慶太郎は1927年生まれ。今年で90歳。
自分で本を執筆できるわけがない。ライターに書かせているのだろうが、内容さえ良ければ問題ではない。
裏の事情に通じているので、新聞に載らない情報が貴重だ。
本を読む分にはわからないが、月刊CD情報を知人から借りて聞いたことがある。舌が回らなくなってタドタドしい。老いは否めない。あの口調をきくと、言っていることが正しいかどうか、不安になる。
距離を置いて長谷川の本を読んだ方がいい。
自分で本を執筆できるわけがない。ライターに書かせているのだろうが、内容さえ良ければ問題ではない。
裏の事情に通じているので、新聞に載らない情報が貴重だ。
本を読む分にはわからないが、月刊CD情報を知人から借りて聞いたことがある。舌が回らなくなってタドタドしい。老いは否めない。あの口調をきくと、言っていることが正しいかどうか、不安になる。
距離を置いて長谷川の本を読んだ方がいい。
タグ:長谷川慶太郎
日光 竜頭の滝 [旅]
竜頭の滝は、滝壺で流れが二つに分かれ、竜の頭を思い起こさせるところから名付けられた。
滝の上の道路から下に向い遊歩道をおりる。これが一般的だ。
二つに分かれて流れ落ちる。竜の頭に見えるかどうか?
滝の上の道路から下に向い遊歩道をおりる。これが一般的だ。
二つに分かれて流れ落ちる。竜の頭に見えるかどうか?
タグ:竜頭の滝
東横線 菊名駅 [感想]
所用があり、東横線の菊名駅へ行く。菊名駅は東急東横線とJR横浜線の乗り換えが便利になるように改修工事が行われている。来年、竣工するという。
JR横浜線の菊名駅ホームの上に駅舎ができ、上からホームに下りることができる形になる。
駅ナカの施設も作られる。
菊名駅は乗換駅だが、乗換駅特有の賑わいはない。丘の間にあり地形が障害となっている。
ホームに珍しい電車。
東横線90周年を記念したもの。オール・グリーンに塗ってある。通称”青ガエル”と呼ばれた車両だ。1954年から稼働し始めた。運行されなくなってから、もう30年以上はたっているはずだから、若い人は知らないだろう。
10年後は100周年になるから、東横線開線当初の車両を動かして貰いたい。写真で見ると、市電のような車両だった。駅名も昔に復活させたら…。(もっとも今人気の武蔵小杉駅はなかった。新丸子駅の次は元住吉駅だった。時代は変る。)
JR横浜線の菊名駅ホームの上に駅舎ができ、上からホームに下りることができる形になる。
駅ナカの施設も作られる。
菊名駅は乗換駅だが、乗換駅特有の賑わいはない。丘の間にあり地形が障害となっている。
ホームに珍しい電車。
東横線90周年を記念したもの。オール・グリーンに塗ってある。通称”青ガエル”と呼ばれた車両だ。1954年から稼働し始めた。運行されなくなってから、もう30年以上はたっているはずだから、若い人は知らないだろう。
10年後は100周年になるから、東横線開線当初の車両を動かして貰いたい。写真で見ると、市電のような車両だった。駅名も昔に復活させたら…。(もっとも今人気の武蔵小杉駅はなかった。新丸子駅の次は元住吉駅だった。時代は変る。)
タグ:菊名駅