SSブログ

疲労困憊 [感想]

家探しに、外房の勝浦まで往復した。

帰宅後は、グッタリ疲れて、動けず。

これじゃ、旅行は夢のまた夢である。

共通テーマ:日記・雑感

ミッドタウン八重洲 [感想]

ミッドタウン八重洲が10日に全面開業。

東京ばかり再開発しても、しょうがないだろうに。

何を考えているんだろう。

共通テーマ:ニュース

楽天モバイル25億円詐取 [感想]

楽天モバイルで、元部長が25億円詐取。

金額がスゴイ。

社内監査はどうなっていたのか?

共通テーマ:ニュース

ノーベル賞人材先細り [感想]

日経を読んでいると、日本人であることに自信を失うよ。よくも、こういうデータを探し出すものだと思う。

もっとも、ノーベル賞人材がいなくなるのは間違いない。国力の問題がある。国力が落ちれば、研究力も落ちる。

最近のノーベル賞受賞者は、経済上り坂の時代の恩恵を受けている。30年ぐらい前までは、日本は活力があったと云うこと。

ノーベル賞は遅行指数で、20年、30年たってから、受賞するのだ。

現在の状況から行くと、20年後は中国人ばかりがノーベル賞を受賞するようになるだろう。

共通テーマ:日記・雑感

林外相 G20会議欠席 [感想]

林外相が、G20会議に欠席した。国会審議が理由である。

林外相は、いわゆる媚中派で、ある種の人に嫌われている。信用されていない。

何かあれば、足を引っ張ろうという輩がいるから、今度のようなことになる。

国益よりも、好悪の方が優先する。嫌いな人間は、何があろうとも、引きずり下ろしたいのだ。国益なんか目に入らないのだ。

共通テーマ:日記・雑感

老人は持続しない [感想]

老人の関心は、持続しない。

我ながら、イヤになる。

共通テーマ:日記・雑感

幼児茫々 [感想]

写真というのも不思議なもので、かえって邪魔になることがある。若い子は、記念写真を撮りたがるが。

私の1歳ぐらいの時の写真がある。河原でヨチヨチ歩きをしている。生まれたのは、富士川の畔である。

富士川で遊んでいたのだろう。

この幼児の写真が今の自分と結びつかない。この子が今の自分になったのかと思うと、不思議である。

それなりに生きてきたが、結局、何か、大きな運命に流されてきたように思う。

自分の人生を選ぶ、などということは嘘である。

共通テーマ:日記・雑感

日経平均上放れ [感想]

日経平均、1ヶ月半ほど、27500円近辺でウロウロしていたが、3日に上放れした。

先物は28000円を超えている。28500円を超えるかどうか?

28000円~28500円は、ボリュームゾーンで厳しいが、上がるとすると、一気に駆け上がるのではないか。

理由は色々あるが、日銀が国債をバンバン買い入れ、資産を膨らませているのが原因だろう。欧州にも影響が及んでいる。

今週の金曜日(10日)は、メジャーSQである。今回は、暴落を仕掛ける向きはないように思える。

9日、10日が日銀の会合で、10日に何か、トンデモ・ニュースがあるかもしれないが…。

共通テーマ:日記・雑感