SSブログ

早渕川 桜 [感想]


センター南近くを流れる早渕川。ここに桜並木がある。3月19日というのに、はやくも鮮やかに咲いていた。

04センター南 (2).jpg


04センター南 (4).jpg


04センター南 (5).jpg


04センター南 (6).jpg


近くで見ると、7分咲きといったところ。21日は満開になるだろう。

歴博通りの交差点から工事中の都築文化センターを見る。文化センターだが、BOSCHも入る。

04センター南 (7).jpg



新綱島駅 普請中 [感想]

18日に東急新横浜線が開業。19日、新綱島駅から新横浜駅まで乗車。

新綱島駅は、駅の出入口だけが存在する。あとは、工事中。

02新綱島駅 (1).jpg


02新綱島駅 (4).jpg


02新綱島駅 (7).jpg


02新綱島駅 (9).jpg


新綱島駅。休日とあって、結構、見学する人が多かった。

ホームは深いところにある。目の前の鶴見川の川底を通過するのだから、当然だ。

02新綱島駅 (10).jpg


02新綱島駅 (12).jpg


相鉄線の車両が入ってきた。混雑していた。10両編成だった。相鉄線沿線の人にとっては利便性が増す。

02新綱島駅 (13).jpg


東急線と相鉄線は新横浜駅で相互乗り入れするわけだが、受ける便益から云うと、相鉄線の方が遙かに大きい。東急線経由で、都心に直結するわけだから。

かたや、東急線のメリットというと、新横浜駅まで乗り換えなしで行けることぐらい。東海道新幹線を利用する場合に限られるだろう。

新綱島駅~新横浜駅の一駅で運賃は3.6キロで250円。難工事だったので、運賃は高い。




タグ:新綱島駅

マスク消えず [感想]

マスク姿の人は、相変わらず多い。

3年間も習慣付いたから、修正するのは大変だ。

自分は、マスクが有効だったかどうか、疑っている。

マスクしていても、感染者は増えたではないか。

マスクがコロナに有効だったとは、とても云えない。

マスクで超微小のウィルスを防げるなど、おかしなことだと気付くはずだ。




タグ:マスク