SSブログ

日経「ニュースの疑問」を見る [感想]

日経の「ニュースの疑問」を見る。今回は中国関連の話だった。

コメンテーターに、日経北京支局の女性が登場していた。かの国では言論の自由がない。問題発言をすれば、追放か、逮捕である。

コメントの内容は無難なものだったが、台湾侵攻の話になると、声が途切れた。画面を見ると、顔にマスクを付けたね。コメントできないという合図だったようだ。分かりきったことだ。

なぜ北京支局の女性を登場させたのか、番組編成者の意図が不明。自由に発言できない国なのだから。

共通テーマ:ニュース

ウクライナの不思議 [感想]

ウクライナの統計データを見て、不思議に思うことは、国民所得の低さである。

2016年のデータでは、一人当たり国民総所得は2310ドルしかない。アジアで云えば、ブータンあたりだ。

穀物の生産は多いし、ハイテク企業も多いのに、この国民所得はどうなっているのか?

ベラルーシだって、5400ドルぐらいあるのに。

共通テーマ:ニュース

日銀量的緩和維持 [感想]

2022/04/29

日銀の黒田総裁が量的緩和を維持すると表明。無制限の指し値オペを実施する。

世界的インフレの時代に不思議なことをすると思うが、何か、事情があるのだろう。

世界各国利上げである。その中で日本は低金利を持続する。結局、日銀が資金の最後の出し手ということになろう。そうでも考えないと理解できない。

これが上手くいくのかどうか、分からない。

円安で国民の負担が増えるが、いつまでも円安は続かない気がする。円の急騰はありえる。

共通テーマ:マネー

「撤退論」 [感想]

2022/04/29

本は読んでいないよ。日経の広告で知る。内田樹監修ですな。

「人新生の資本論」を書いた斉藤幸平や白井聡の名前がある。

昔だったら、マルキストだった人だ。マルクス主義の衣替えが、環境論者であり、撤退論者である。

しかし、撤退するのは難しい。

撤退するとなると、総崩れしてしまうのが、人の心理である。

人間、前を向いて歩くようにできている。

共通テーマ:日記・雑感

米国は金利を上げられるか? [感想]

2022/04/29

FRBは金利を急ピッチで引き上げたいようだが、無理だと思うな。6月からはテーパリングも始めるようだが、できない。

やったら、マーケットが崩壊する。

5,6,7月と0.5%金利引き上げ。

6,7,8月と475億ドル、資産縮小。9月からは、950億ドルに縮小幅を拡大する。

中央銀行の資産拡大と株価の上昇は比例してきた。資産縮小なら逆に株価は下落するはず。

NYの株価はFRBの資産縮小で下落する。

日本はどうか? 今のところ、日銀は0.25%で無制限に国債購入をすると宣言している。つまり、日銀の資産は膨張する。日銀の資産が膨張するなら、株価は上がる(はず。)

米株よりは日本株の方がいいはずだが…。

共通テーマ:

ひろ さちや 死去 [感想]

ひろ・さちやの訃報を知る。

仏教書を多数書いていて、随分と読んだものである。昔読んだ作者がどんどん亡くなっている。

内容は、円満ではなく、棘があった。読んだ割りには反発も感じたものだ。

風変わりな人で、銀行を信用せず、家に現金を置いていた。そこを泥棒に狙われた。結構な金額を盗まれたことがある。

共通テーマ:日記・雑感

米国は金利を上げられるか? [感想]

米国が金利を引き上げ、テーパリングも開始する。

マーケットがおかしくなること必定。

株式市場ではなく、債券市場の動きに注意すべし。

共通テーマ:日記・雑感

佐々木朗希 13連続三振 完全試合 [感想]

ネットで知って、YOTUBEで見る。

ウ~ン、テレビも新聞も要らないな。

13連続三振、19奪三振、完全試合。

間の悪いことに、明日は、新聞は休刊日です。

共通テーマ:日記・雑感

日経平均下落 [感想]

うん、まぁ、やっぱり下落。明日’4月8日)はSQ日だったから、やはりやっぱり、下げを演出したね。

FRB理事の発言でNY市場が下落した余波と説明されるが、FRBは中立ではない。中央銀行だが、民間の会社である。モルガン・スタンレーとかゴールドマン・サックスとかウォール街の猛者が大株主である。

たまに、ウォール街の営業担当と思うときがあるよ。

共通テーマ:日記・雑感

桜 散る [感想]

2022/04/01

新年度だが、昨晩は冷雨で、今朝も寒い。

昨晩の雨で、桜も散ってしまったな。

01北山田 (13).jpg


01北山田 (11).jpg


01北山田 (10).jpg


01北山田 (9).jpg


3月28日、満開だった。あっけない。半月ぐらい保つ桜はないのかな。品種改良できないのだろうか。

05北山田緑道 (18).jpg


05北山田緑道 (20).jpg


05北山田緑道 (21).jpg


外出できるのも今年が最後か。桜を見るのも、これが最後か。



共通テーマ:日記・雑感