SSブログ

イラン イタリア 感染者 [感想]

新型コロナウイルスの感染者が、イランとイタリアで増えたのは意外に思えた。

イランは経済制裁を受けていて、中国との関係が密接になっていることを思えば納得できるが、イタリアは分からない。

イランの死者が多いのは、医療設備が貧弱だからだろう。

イタリアで感染者が急激に増えた理由は何か。たまたま「アメリカ情報・文化支配の終焉」という本をツン読していたら、中国の情報・文化戦略にふれた箇所があった。

イタリアは、中国の一帯一路構想に参画している。中国の文化戦略の尖兵である孔子学院、孔子課堂が多数ある。

ここかな、と思う。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉食 [感想]

新型コロナウイルスに備えるには、体力をつけるのが一番だ。日常生活で個人ができることはこれだけだと思う。

人混みを避けろと云われても、電車に乗らなければならない人は参考にできない。

私は、肉食し、栄養ドリンクを飲んでいる。あとは風呂。炭酸ガスの発泡入浴剤を使い、長目の風呂に入っている。30分~40分ぐらい風呂に浸かっている。汗が噴き出るので、スポーツドリンクをどんどんと飲む。

今日は2月26日で、比較的寒かった。寒いときは感染する可能性が高い。月末で寒さが続く。これをやり過ごせば、ナンとかなりそうだ。

今日も、ペッパーランチで肉食すべく、近くのフードコートに出かけた。こちらは、肉塊ハンバーグだった。

隣に高齢者が座り、食べているものを見ると、カタ焼きそばの長崎ちゃんぽんで、その他に餃子5個。この組み合わせならまだ理解できるが、その他に餃子3個の皿もあった。餃子8個。栄養をつけようと頑張っているらしい。考えることは同じだな。

ところで、日経のマーケット商品欄に鶏卵卸値が高くなっているという記事があった。この中で「新型コロナウイルスの感染拡大による肉食需要の高まり」という文があった。

やっぱり、肉食で体力をつけて、感染を防ごうという考える人が多いのだろう。

政府は、そういうことは、云いませんね。
タグ:肉食
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感